2024年3月〜2024年4月に、鳥取市にオープンしたお店をまとめました。
甘さ控えめなスイーツ、民藝を楽しめるカフェ、また食べたくなるヴィーガン料理など、魅力と個性に溢れたお店ばかりです。
気になっていたけど、まだ行けていないお店があれば、この機会にぜひ行ってみてくださいね!
※取材記事の情報は、記事公開後に営業時間やメニューなどが変更になっている場合があります。最新情報は各店舗の公式ページや各種SNSで確認お願いします。
283Crepe
鳥取市青谷町にオープンした「283Crepe(つばさくれーぷ)」は、「キッチンカーつばさ」の実店舗で、もうひとつ食べたくなるような、甘さ控えめのスイーツを提供しています。
元薬局の跡地を改装されたお店は、ナチュラルでかわいらしい印象でイートインも可能です。
大山純生クリームの魅力を最大限に生かした上品な甘み、クリーミーで豊かな味わいを堪能できるクレープは、ペロリと食べられる軽い口当たり。
注文を受けてから焼き上げる生地のトップはパリッと。下へ食べ進めるにつれ、モッチモチの食感が楽しめます。
通常営業のクレープ販売をメインに、ケーキの日、もーにんぐ、夕方〜くれーぷがあり、営業日によって開店時間やメニューが変わるためInstagramのチェックをお忘れなく!
【公式SNS】Instagram
【住所】鳥取県鳥取市青谷町青谷3857(MAP)
たくみ珈琲店
商品の購入はもちろんのこと、実際に見て触れて楽しむことができる、鳥取の民藝品と食をテーマにした「たくみ珈琲店」。
JR鳥取駅から徒歩約6分と、ひと息つきたい時にぴったりの立地です。
上の段には、小鉢に盛られた彩り豊かな副菜。下の段にはメインと、アフタヌーンティーのようなスタイルでお料理が提供されます。
手仕事の温かみを感じられる器と、鳥取の食材を使った贅沢なお料理に触れられる至福のひと時。
ひとりの時間をのんびり過ごすしたり、大切な人と会話を楽しんだり、穏やかな時間をお過ごしください。
【公式SNS】Instagram
【住所】鳥取県鳥取市栄町606(MAP)
カフェうぇるびー
「野菜だからヘルシー」「薄味で物足りなさがあるかも」というイメージを、180度変えた「カフェうぇるびー」。
店主の「誰にでも食べられて、続けやすいヴィーガン食でありたい」という思いから、良心的な価格で美容や健康をサポートするお料理がいただけます。
大豆ミートを、秘伝の自家製タレに1週間漬け込む、サラダに日替わりで8種類の糀ドレッシングを使用するなど、こだわりも愛情もたっぷり。
健康に気を遣う方、運動をされる方、妊婦さん、アレルギー・アトピーの方など、どんな方にもおすすめしたいお店です。
【公式SNS】Instagram
【住所】鳥取県鳥取市美萩野1丁目118-5(MAP)
リ・バーカロ
靴を脱ぐスタイルで“お家にお邪魔する”ような、どこか懐かしい雰囲気のある「リ・バーカロ」は、「バーのようにお酒が飲めて集える場所」がコンセプトのお店です。
様々なコンセプトが混ざり合い、お客さん同士の距離が近く、ひとりでお邪魔しても、ひとりではないような温かさを感じられます。
「全国きき酒選手権の香川代表」に選ばれたこともある、日本酒に詳しいご夫婦が揃えた鳥取と四国のお酒が味わえ、おつまみメニューも充実。
賀露の海沿いに面した窓から、晴れた日にはきれいな夕空が見えるとのこと。夕暮れ時にお邪魔して、ちょっと早めの1杯をいただくのも良さそうです!
【公式SNS】Instagram
【住所】鳥取県鳥取市賀露北4-33-25(MAP)
サンドcafe produced by MIRAI
2024年4月、鳥取砂丘こどもの国内に、ベビーカーも入店できる子連れに優しいカフェ「サンドcafe produced by MIRAI」がオープンしました!
低アレルゲンカレー、離乳食は7か月~の市販の瓶のものを提供されていますので、小さなお子様も一緒にカフェを楽しめます。
鳥取市にあるカフェが営業していて、大人向けのメニューも充実。
お肉が口の中で溶けるような柔らかさの「鳥取和牛カレー」、「サンドカフェバーガー」は、バンズもパティも肉厚で、家族みんなが満足すること間違いなし!!
【公式HP】MIRAI restaurant&cafe アイエム電子鳥取砂丘こどもの国
【住所】鳥取県鳥取市浜坂1157-1 鳥取砂丘こどもの国内(MAP)