2024年鳥取の新店舗まとめ

全国のバイク乗りが集まるゲストハウスBASE8823 – 八頭町

※2021年3月1日現在、休業しております

【BASE8823 営業に関するご連絡】 日頃よりご愛顧いただきありがとうございます。なかなか更新ができておらず申し訳ございません! 例年3月から営業を再開しておりましたが、現時点では2021年の営業再開時期に関しましては、未定とさせていただいております。 ご宿泊をご検討していただいていた皆様には大変申し訳ございませんが、何卒よろしくお願いいたします。

参照:BASE8823 Facebook

2016年4月23日に鳥取県八頭町隼地域にオープンしたゲストハウスBASE8823に行ってきました。

田んぼに囲まれた場所に秘密基地のように存在する宿。全国からライダーさんが多く集まります。

地域の風土、自然の景色を堪能できるゲストハウスでした。

予約はこちらから

目次

隼駅からの行き方

ちょっと宿がわかりづらい場所にあるので、最寄りの隼駅から道のりを紹介します。

ライダーさんの聖地となっている隼駅。

base-88237

駅正面の道をまっすぐ進み右に曲がります。

base-882310

少し進むと、道案内の看板が見えるの右に曲がります。

base-882314

そのまま道なりに進んで、、、

base-88235

左手に大きな古民家が発見できます。ゲストハウスBASE8823に到着です!!

base-882313

自然に囲まれたとても静かな場所でした。

base-882317

駐車場について

宿の正面左に駐車場の案内があります。バイクの場所はすぐにわかりますが、車の駐車場をみつけるのは少し困難。

実際、初見で車の駐車場を発見したのは僕が初めてらしいです。

base-882329

実はそんなに難しくはないんですけどね。

宿の前の道を右に曲がってすこし進むと、左手に駐車場があります。

base-88234

広々としていたので、特に制限なく駐車できそうな感じでしたね。

base-88231

周辺風景について

BASE8823周辺は静かでのどかな田園風景が広がっており、とってものんびりできます。

鳥の声や虫の声に耳を傾けながら、焚火の揺らめく炎を眺めつつ、グラスを傾ける…という贅沢な時間を過ごすことが出来ます。

また、夕焼けと星空は本当に綺麗なので、ぜひご覧ください。 また、ライダーの方用にバイク専用ガレージがあります。

自分のバイクを安全かつカッコよく置いておくことが出来るという考え抜かれた設備です。

写真を撮りたくなる事間違いなしです。

BBQについて

宿泊の方だけでなく、日帰りでも楽しむことが出来ます。

手ぶらでBBQプランが用意されていて、面倒な買い出しや後片付けの手間が一切ありません。

お腹を空かせておいて焼いて食べて飲んで楽しむだけです。火おこしから片付けまでスタッフさんがやってくれます。

気になる料金ですが、食材のみは3000円。(持ち込み不可)ソフトドリンク飲み放題は500円、アルコール飲み放題は1500円で追加できます。(飲み放題は2時間)塀に囲まれていてプライベート感があり、芝生の庭で遊べるのでお子様連れでも安心です。

また、帰るのが面倒になったら泊まることもできます。

BBQ(飲み放題)と朝食と宿泊込みで8700円は超お得です!BBQの内容は季節によって内容が変わります。ちなみに秋はサンマと地元野菜のチーズフォンデュが人気だそうです。

共有スペース兼カフェ

宿に入ってすぐの場所が共有スペース兼カフェ。

base-882335

木の温かみを感じるくつろげる空間。ここで旅人たちの交流が生まれます。

八頭町の観光ガイド冊子などが置いてました。

BASE8823では、Café&barを月~金16時~23時(L.O22時30。Café&bar定休日は木曜日)

base-882325

豆から挽いた美味しいコーヒー、3つの味が楽しめるスタッフ自慢の手作りパウンドケーキやチョコたっぷりスコーンなどがありました。

base-882333

ちなみに夕食は隼駅から徒歩1分の場所にあるHOME8823で食べました。

自然の食材をふんだんに使った料理。

base88230 2

採れたての食材を、鮮度よく、一番おいしい旬のタイミングで提供しています。

あわせて読みたい
HOME8823がリニューアルオープンしたので行ってきました。- 八頭町 3月4日(土)にリニューアルオープンしたHOME8823に行ってきました。 ゆったりと寛げる個室に、子どもたちが遊べる「PARK8823」、季節を感じられる「料理長厳選の定食」な...

宿泊部屋

宿泊部屋はドミトリー(相部屋)形式の2段ベット。

まくらがとてもふかふかでしたね。

base-882328

ハンガーや、貸出のフェイスタオル、バスタオル、バスマットが完備。

base-882334

シャワー・トイレ

シャワー・トイレの設備は男女共同での利用となります。

シャワー

ボディーソープ、シャンプーリンスがありました。貸しタオルもあるので、手ぶらでも宿泊できそうですね。

base-882337

トイレはウオシュレット付きで快適。

base-882338

洗面所・洗濯機

かなり清潔感のある洗面所。ドライヤーがあるので女性にも優しいです。

意外と置いてないゲストハウスは多いですからね。

base-882331

洗濯機は200円で利用できます。長期滞在も可能ですね。

base-882339

地元の食材ばかりの朝食

朝食(400円)は地元の食材ばかりで用意されていました。

八頭町で採れたお米や豆腐、らっきょうなど。どれも優しい味でおいしー!!

base-882340

庭のウッドデッキで頂きました。本当、最高の朝が過ごせました。

base-88236

ちなみに写真の奥に見える椅子で囲っている場所では夜、焚き火が行われていました。

地元の方が焚き火を囲んでお酒を飲んでいましたね。BBQもできるみたいですよ。

BASE8823はライダーさんにおすすめの宿

人口800人程度の八頭町隼地域にあるBASE8823。築50年の空き家をリノベーションしてオープンしました。

国の登録有形文化財に指定されたライダーの聖地「隼駅」を目がけて、年間数千人のライダーがこの地を訪れます。

base-882322

バイク専用ガレージやメンテナンス類など、ライダーさんが快適に過ごすための設備が宿に完備されていました。

ゲストハウス好きのライダーなら絶対泊まっておきたい宿。

今後はライダーさんだけでなく地域の人々、旅人が交流し、様々な繋がりができる宿になりそうですね。

バイク専用ガレージがあるので、ライダーさんにはおススメ間違いなしの宿ですが、日帰り手ぶらBBQやcafé&barもあるので泊まらなくても楽しめます。

一人でもグループでも家族連れでも泊まりでも日帰りでも楽しめるという、もはやゲストハウスというジャンルを超えちゃってる施設です。

BASE8823の詳細情報

駐車場:あり
住所:鳥取県八頭郡八頭町隼福245-6

予約はこちらから

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

とっとりずむ編集長。1990年生まれ。鳥取の新店舗やカフェを巡るのが大好き。鳥取暮らしが楽しくなる情報を発信します!