スポンサーリンク

[鳥取砂丘で出会える赤紫色の絨毯]らっきょう畑が見頃を迎えました。今年(2017年)は台風の影響で開花がイマイチ。- 鳥取市

鳥取砂丘のらっきょう畑が見頃を迎えました!

と、11月1日(水)に読者の方からメッセージをいただき、早速行ってきました。

10月下旬〜11月初旬にかけて、赤紫色のらっきょうの花が砂丘地の東側を覆います。花がいっせいに咲いた様子は、まるで丘一面に赤紫色の絨毯を敷き詰めたように見えます。

イメージしたよりも開花状況がイマイチだったので「見頃はまだだったのかな?」と思っていましたが、どうやら先日の台風の影響があったみたいで、現段階が見頃だそうです。

例年と比べると少し見劣りする景色かもしれませんが、美しく見える場所もあったので紹介していきます。

スポンサーリンク

らっきょう畑の場所

参照:鳥取市HP

鳥取砂丘から車で3〜4分ほど走った場所にあります。

星のマークが付いている場所がらっきょう畑の撮影スポットです。

海がすぐ近くなので景色がよくて、ドライブにもおすすめです。

らっきょう畑の撮影ルール

フォトスポットで気持ちよく撮影するためにも、マナーを守って行動しましょうね。

らっきょう畑散策マナー

1、農作業の邪魔にならないように観光しましょう。
2、道幅の狭い農道(支線)には入らないようにしましょう。
3、らっきょう畑に無断で入らない様にしましょう。
4、ゴミのポイ捨てをしないようにしましょう。
5、時期によっては作業車両・観光車両が多くなります。事故のないように周囲をよく見て行動しましょう。
6、山陰海岸国立公園のため、らっきょう畑の砂を持って帰らないようにしましょう。

2017年のらっきょう畑の様子

こちらが今年のらっきょう畑の様子です。

どうでしょうか?

台風の影響でこれでもピークの見頃らしいです。ちょっと残念な感じですね。(僕の撮影技術が未熟なのもありますが・・・)

天候条件が良いとこんな景色になります。

これを実際にみたかったです。

しかし、場所によっては、

こんな感じで、赤紫色の絨毯に出会えるスポットもありました!!!!

これにはちょっと感動しましたね。

ちなみに上の写真のらっきょう畑の場所はこちらです↓

グーグルマップで「らっきょう畑」と検索した場所が1番のおすすめスポットです。さすがに検索で表示されるだけのことはありますね。

ずっと鳥取に住んでいましたが、実際に行って見たのは初めてでした。砂丘の近くにこんなに素敵な場所があったとは驚きです。

3連休のお出かけにぜひ行ってみてください!!

スポンサーリンク