スポンサーリンク

[UOICHI うおいち]魚市場のライブ感が楽しめる!鳥取発祥の鮮魚お買い物アプリ

日本をもっと味わおう。

魚市場のライブ感を楽しみながら、全国どこにいてもご当地の食材を購入できる体感型ショッピングアプリ「UOICHI」をご存知ですか?

アプリ画面上の売場の写真を見てタップで購入。最短で翌日には手元に届きます。

近所のお魚屋さん感覚で遠くにいながら鮮魚が購入できるんです。一匹単位で買えるので、組み合わせも自由自在。

鳥取賀露港かろいちからサービスが開始して1年以上が経過して、リピーターが増加しつつあります。

特にこれからのカニの時期にぴったりのサービスですね。

※本記事は株式会社SIエージェンシーより、依頼を受けて執筆したPR記事です。

スポンサーリンク

UOICHIについて

UOICHI(うおいち)とは、魚市場のライブ感を楽しみながらご当地の食材が買える体感型ショッピングアプリです。

獲れたてを届けるために、注文受付は週2回、時間は1時間30分です。

売り場オープンと同時に、UOICHIアプリで写真を見ながら商品が選べます。スマホでも使いやすい操作で、写真の切り替え・選択・数量入力・写真のズームを行う事が出来ます。

このシステムだからこそ鮮度にこだわった魚が手元に届きます。

UOICHIの特徴

①ご当地の朝獲れ食材を写真をみて選んで買い物
②当日発送。翌日到着でスピーディーに配達
③三枚おろし、背開きなど、ご要望に応じてプロが加工
④時間指定・クレジット決済各工程での通知で安心購入

アプリ利用の手順

4つのステップ
①アプリダウンロード
②新規登録
③市場へ向かう
④写真をタップで購入

アプリからの注文はすぐに店舗に送信され、クレジットカード決済と同時に商品が確保され、手元に商品が届きます。

売り場は通常、事前に決められ表示されている時間でクローズ。

また在庫が無くなった商品は、順次販売終了となります。

アプリダウンロード

アプリの使い方ですが、まず下記のリンクからダウンロードしましょう。

新規登録

必要な個人情報を入力して新規登録をします。

市場へ向かう

時間になりましたら、市場に向かいましょう。

売り場がオープンする時間はアプリのプッシュ通知やHPで確認できます。

写真をタップで購入

商品を写真でみながら数量や加工方法などを指定して購入できます。まるで実際に市場にいるような雰囲気です。

購入すると最短で次の日には手元に届きます。

魚市場のライブ感を楽しみながら個人単位で購入できるサービスは、全国的にみてもUOICHIだけしかありません。新鮮な魚をぜひ味わってみてください。

代表者にインタビュー

UOICHIのアプリを制作した東京に本社を構える「株式会社SIエージェンシー」の木原真さんにお話を聞いてみました。

開発しようと思ったきっかけ

鳥取に出張で滞在中のとき、東京に住んでいる奥さんに、鳥取の魚市場『かろいち』の写真をいくつか送って「この中で欲しい魚あれば買ってくるから」と会話していたことがきっかけでサービスを始めようと思いました。

かろいちとは?

正式名称は『賀露中央海鮮市場協同組合 かろいち』です。日本海の新鮮な海の幸を販売している鳥取の台所。全国から多くの観光客が訪れる活気あふれる港市場です。

魚の値段が変わるので、写真を撮ってそれに値付け設定をすることで出店者の負担が軽くなるメリットがあります。

他の通販サービスと比べたUOICHIの特徴

ネットで買うサービスは多いですが、例えば松葉ガニは「獲れ次第発送」などいつ手元に届くのかわかりません。欲しいときに買えないので予定を立てることができません。

しかしUOICHIでは、今日あるものを買うことができ、その日の内に発送するので、最短明日には手元に届きます。

アプリをリリースして1年、どんな方が利用されてますか?

東京から利用される方が利用層の半分います。もともとかろいちを知っている鳥取にゆかりのある人が多いです。

県外の方で「鳥取の松葉ガニやモサエビを買いたいけど、いつ仕入れられるかわからない。友達に送りたいけど購入の仕方がわからない」という悩みがある中で、リアルタイムで購入できるUOICHIはギフト用としても利用できます。

今後について

鳥取賀露港からサービスをスタートしましたが、今後も僕たちの得意なITを駆使して第一次産業をちょっとでも便利にしていきたいです。

そして、地方が元気になっていけば良いなと考えています。

普段からお世話になっている人にメッセージ付きギフトを送ろう!

自宅用に購入するだけではなく、県内の人が県外の家族や友人、お世話になっている方にギフトとしても送れます。ギフト梱包を設定すると「200文字程度のメッセージ」をつけることができるのと、納品書に「金額を記載しない」梱包になります。

ただし、生物なので、送り先には事前にお送りできる時間を確認してから、注文するようにしていただきたいですね。

近所のお魚屋さん感覚で遠くにいながら鮮魚が購入できるサービス。

鳥取発祥の鮮魚お買い物アプリをせひ利用してみてください!

UOICHIの動画説明はこちら↓

スポンサーリンク