スポンサーリンク

[ダウラ]全国から紅茶好きが集う!日本でも数少ない紅茶専門店。- 鳥取市

The following two tabs change content below.
さっけー
とっとりずむ編集長。1990年生まれ、鳥取県岩美町在住。鳥取の魅力をもっと多くの人に広めていくことが目的。新しいチャレンジを応援して、人と人を繋いでいきたい。趣味はマジック。

鳥取県で唯一の紅茶専門店『ダウラ』に行ってきました。

日本紅茶協会の「おいしい紅茶の店」にも認定されているお店。

メニューのドリンクは紅茶のみ。マスターこだわりの紅茶が楽しめます。

マスターの紅茶に対するこだわりや情熱は人一倍で、全国から紅茶好きが集まり賑わっています。

お店の場所や店内の雰囲気、注文した紅茶などについて紹介していきます。

スポンサーリンク

場所について

鳥取県庁近くの鳥取西高校グラウンド側にある、大きな鳥居をくぐった先にあります。

民家が並ぶ場所にあるので、見過ごさないように注意しましょう。

お店の前に車が3台ほど止めれるスペースがあります。

クラシックのBGMが心地よい

ステンドグラスや、木の枝のオブジェ、絵画、ピアノなどで落ち着いた雰囲気の店内。

クラシックのBGMが心地よいです。

板張りのフロアにカウンター席とテーブル席が4卓。

裏庭が眺められる窓際の席が人気です。

ドリンクは紅茶のみのメニュー

飲みものは全て紅茶。

紅茶のほかにも、スイーツメニュー、キマーマカレーなどもあります。

初めての人は紅茶+スコーンがおすすめ!

ポットサービスの紅茶は3杯程度飲めるので、ゆっくりと飲みながら過ごせます。

アッサム(540円)、スコーン(400円)を注文。

スコーンは紅茶と相性が良いため、特に初めての方はセットで注文することをおすすめします。

砂糖・ミルクは基本的に出してません。砂糖・ミルクを入れると紅茶が別物になるからというこだわり。

僕みたいに紅茶を普段から飲まない人のために、紅茶の美味しい飲み方がメニュー表に紹介されていました。

紅茶の美味しい飲み方

1、ポットの蓋を外して、そこに集まった香りを楽しむ
2、カップを注ぎながら湯気に含まれた香りを楽しむ
3、飲んだあと、口の中から帰ってくる香りを楽しむ

濃厚な香りが蓋の裏に凝縮されていました。この楽しみ方は初めて知りましたね。

ダウラのおすすめアッサム。力強い味で、濃厚な香りが特徴的。ストレートでも飲みやかったです。

お湯が付いてくるので、味が濃くなってきたら薄めましょう。

イングリッシュスコーン。とても良質なバターを使用しており、今まで食べたスコーンの中で一番美味しかったです。

自家製のジャムがたっぷり。2種類あるので、食べ比べできるのが嬉しいです。

いかがでしたでしょうか?

自分の中で紅茶に対するイメージが良い意味で壊されました。

本物の紅茶はここで味わえます。

本来なら1000円〜2000円の価格が相場とも言える良質な紅茶ばかりで、紅茶好きの方々からは「この価格でこのレベルの紅茶を提供するなんて紅茶をバカにしている」と言われるほど。

しかしオーナーさんは、

せめて、500〜600円の価格でないと地域の人に受け入れてもらえないから。鳥取で良質な紅茶を飲んでもらうために試行錯誤している

と話していました。

全国レベルの質を誇る紅茶専門店。

ぜひ一度、行ってみてください。

ダウラの詳細情報

店舗名ダウラ
ジャンル紅茶専門店、
住所鳥取県鳥取市東町1-114

アクセスJR鳥取駅より徒歩約20分 / 鳥取駅から1,808m
営業時間10:00~19:00(ランチ営業、日曜営業)
定休日水曜日(祝日の場合営業)
TEL0857-21-3101
駐車場店の前に3台
参考HP食べログ

※本記事の情報は記事公開時点のものです。最新の情報は直接取材先にお問い合わせください。
※写真の無断掲載・使用を禁止します。

スポンサーリンク