スポンサーリンク

鳥取でワクワクを広げる!「起業×女性発信×地方創生セミナー」に参加してきた感想

鳥取県の東部西部で開催された「起業×女性発信×地方創生セミナー」へ参加してきました。

起業に向けて活動している女性を対象としたイベント。今回はこれからの鳥取を面白くしていく方々のお話を聞けました。

全国で人口最下位の鳥取でもワクワクしたことができるって素敵。女性ならではの可能性を改めて実感しました。

当日の様子を紹介していきます。

イベントについて

東京で活躍しながら鳥取を盛り上げているお二人、八頭町出身の伊藤慎佐仁氏、米子市出身の福井美由起氏による今回のセミナー。

鳥取県東部西部で開催されました。

東京で活躍しておられるお二人が、これからのプロジェクトの進展やその先の展望、和気あいあいとしたトークセッションをお聞きし、これから面白くなるとっとりの未来にワクワクしてきました。

主催のTottori Mama’sさんについて

鳥取の女性が、女性として、ママとして、妻として、これからも輝く人であるために様々な情報を提供できる場づくるをしておられます。

また、親子で楽しめる、自分を楽めるワークショップやイベント、セミナー等を開催も行っています。

HP:Tottori Mama’s

鳥取県内で活躍中の講師陣

イベントはそれぞれの自己紹介から始まりました。

ネクストシフト(株)代表取締役 伊藤慎佐仁氏

八頭町出身。上場企業代表取締役2社、取締役3社経験。三菱東京UFJ銀行、ソフトバンク、SBIホールディングス、ヤフー等勤務。

現在は金融によって人を幸せにすること、経営者を幸せにすることを目的に、複数企業に経営参画。(Facebookより)

ネクストシフト(株)さんは、社会的インパクト投資(社会貢献と投資を兼ね備えたもの)と起業家育成をする会社とのこと。

HP:ネクストシフト

(株)Dazzle Creation 代表取締役 福井美由起氏

米子市出身。
女性を輝かせるステージ作りと女性のSNS発信で日本の良いモノ・コトを拡める活動、『共有』『共感』『協調』を基とする女性が応援したくなる製品つくりや企業支援。

パワフル!さすがの行動力、巻き込み力でした♡

当日もパワーをいただきました。

HP:ダズルクリエーション

隼Lab.プロジェクトについて

伊藤社長が手がけておられます。廃校した小学校を利活用してワクワクする場所をつくり、将来のまちづくりを共創していくことを目指していくとのこと。

例えば、
ー1階ー
・誰でも楽しめるコミュニティーゾーン
・マルシェ、カフェ
・英会話日替わり教室

ー2階、3階ー
・多様な企業コワーキングスペース、シェアオフィスなどなど。

想像するだけで楽しみですね♪
今年10月オープン
HP:隼Lab

ちなみに、大山町にものまど間というシェアオフィス・シェアハウスがありますよー
HP:お城のシェアハウス のまど間

山陰女性情報ポータルサイトSaQについて

(※写真はイメージです)
福井社長を筆頭に進めておられます。

これまで散漫していた情報を一つにまとめ、これまで見逃していたイベントやスクール知らなかった情報をキャッチできる。

そして、起業を目指しながら山陰で活動する女性たちの活動の幅を広げたい女性たちをサポート。輝いた人生を送りたい女性たちの活躍の場を生み出すサイト

【SaQ】8月上旬オープン!
※サイトは現在準備中とのこと。

楽しそうに話す福井社長♡

ちなみに、現在の鳥取女性はどうやって情報を得ているのかというと、

主に
・Facebook
・新聞の折り込みチラシ
・鳥取の情報誌
とのこと。

会場でも半分以上の方がFacebookと言っておられました。自分の興味あるものを検索して、イベントがヒットすればラッキーではなく、こういう集約サイトがあると助かりますね♪

こちらもオープンが楽しみです!

対談

対談では、主に男性と女性の起業に対するイメージの違いやそれぞれの特性についてお話されていました。

■男性…仕組化、マネタイズが得意
起業では、世間のためや山の頂上を目指す

■女性…情報発信、共感、共有が得意
起業では
・「ありがとう」を受けやすいところからビジネスを始める
例)サロン、クッキー作り
・やりがいも大事
・世間のためというよりは身近な人から幸せにしたい

お互いの特技を活かし合えば、よりよいものが生まれるとお話されていました。伊藤社長も女性の起業を応援してくださっていて、とても心強く感じました。

また、起業したい女性の悩みについては同じような人が集まる場所や経営について学ぶ場が必要。女性は知らない=苦手、出来ないと思ってしまい抵抗がある。

と言われていて

「そうそうそう!」と大きくうなずいておりました。

ちなみに、対談動画はYoutubeでチェックできます。

感想

「田舎だから…」
「私には何もない…」
とか関係なく、女性の可能性を感じました。

多くの女性が得意とする「共有」「共感」を、そのまま「こんないいトコあったよ」と発信することが誰かのハッピーに繋がる。

現に、当日も後ろの女性が「ヨガおいでよ」と同じ列の方に声をかけておられました。

きっとその方(生徒さん)はヨガの先生に勧誘をお願いされたわけではないと思いますが、「いいものだから広めたい!」という気持ちから誘っておられたのだと思います。

楽しそうに誘われると、行ってみたくなりますよね♪ きっと、女性の方は自然にやっていること多いんじゃないかなと思いました。

女性には素敵な力が備わっていますね♡

お二人とも実績あるすごい方なのに、全然威圧的ではなく、自然体で素敵だなぁと感じました。

学ぶことが沢山あり、参加させてもらえてよかったです!

そうそう、私も今回のレポは自分のブログで小さくアップしようと思っていましたが、「隼Lab.」も「SaQ」も多くの人に知ってもらいたい!と思い記事にさせていただきました。

最後まで読んでいただきありがとうございました!^^

これからの鳥取の未来が楽しみですね♪

スポンサーリンク