スポンサーリンク

[しいたけ会館 対翠閣]想像以上にきのこ尽くし!きのこランチで鳥取のきのこを満喫。- 鳥取市

鳥取のきのこがお腹一杯食べれるきのこランチをご存知ですか?

鳥取駅の南口から600mほど歩いた場所にある「しいたけ会館 対翠閣」では11時〜14時の間、きのこランチを注文できます。

椎茸ステーキ、椎茸ごはん、椎茸のサラダ、椎茸の天ぷらなど、しいたけ会館と名乗るだけあってきのこ尽くしの内容。

ヘルシーだけどボリュームのある料理で、年配の方や女性に人気があります。天然温泉付きのなので、疲れた体も癒せますよ。

場所、メニュー、きのこランチの内容などについて紹介していきます。

しいたけ会館 対翠閣の場所

鳥取駅の南口を背にして歩き、最初の信号を左折して右手の通りの建物に「きのこランチ」の垂れ幕がみえます。

ここが「しいたけ会館 対翠閣」です。温泉旅館で、夜はきのこ会席を提供している鳥取では有名な旅館。

ランチタイムは食事のみでも利用することができます。

レストラン花梨

きのこランチは対翠閣の2階にあるレストラン花梨で食べれます。落ち着いた雰囲気なので、ゆっくりと食事ができますよ。

きのこランチはAセットとBセットから選べる

全7品のきのこランチBと、全8品のきのこランチAから選べます。

どちらもランチ料理としては高めですが、ここでしか食べれないオリジナルのきのこ料理に天然温泉がセットの価格なので、かなりお得だと思います。

きのこランチBを注文

今回は注文したのはきのこランチB(1950円)。

椎茸ごはん、椎茸サラダ、椎茸ステーキ、椎茸とうふ、椎茸の吸い物、椎茸の天ぷら、椎茸入りの茶碗蒸しなど、きのこ尽くしの内容です。

想像以上にボリュームがあります!

特に感動したのは、こちらの椎茸ステーキ。最初にみたときはハンバーグかと思いましたが、とっても肉厚の椎茸なんです。

噛みごたえのある弾力で、うまみが口の中に広がっていきます。

椎茸だからヘルシーだけど、お肉を食べているようにがっつりと食べれます。

きのこだけでかなりお腹いっぱいになります。

きのこの風味と味が楽しめるご飯。

シャキシャキの野菜にコリコリ食感の椎茸がミックスしたサラダ。

椎茸の天ぷらは塩であっさりいただきました。

ヤマブシイタケのお吸い物。

シイタケを使用した、茶碗蒸しと豆腐。

きのこは食物繊維が多いため、とってもヘルシーで、特に年配の方や女性に人気があります。

食後にフルーツゼリーのデザートがついてきました。今が旬のスイカが甘みがたっぷり。

しいたけソフトクリーム!?

今回は見逃してしまって注文できませんでしたが、夏のシーズンにぴったりのしいたけソフトクリームもあります。

次に行くときは、ちょっと食べてみようと思います!

ツイートは鳥取のローカルなグルメ情報を精力的に発信している「なにたべ」さんから引用させていただきました。

食後は温泉で体を癒す

きのこランチは温泉がセットで付いています。

ハンドタオルが無料でレンタルできるので、手ぶれで来ても大丈夫。食事も食べて、温泉に入浴できるなんて、まさに至れり尽くせりです。

温度はぬるめなので、熱いのが苦手な方でも安心して入浴できますよ。

お土産はここで買う!しいたけ本舗

しいたけ会館に隣接して、建物の脇には「しいたけ本舗」という売店があり、食用きのこやドレッシング、お菓子、きのこグッツなどいろいろと並んでいます。

帰りにきのこのお土産を買うなら、ぜひ寄っておきたいお店です。

鳥取のきのこを満喫するならここで決まり!

いかがでしたでしょうか。

鳥取市が認定している地産地消の店で食べられるきのこ料理。鳥取のキノコを味わいたいなら、ここで間違いなしですね。

ぜひ一度食べに行ってみてください!

しいたけ会館 対翠閣の詳細情報

店舗名しいたけ会館 対翠閣
ジャンル懐石・会席料理
住所鳥取県鳥取市富安1-84

アクセス鳥取駅から徒歩5分ほど
営業時間11:00〜14:00
定休日不定休
TEL0857-24-8471
駐車場あり
参考HP公式HP

※本記事の情報は記事公開時点のものです。最新の情報は直接取材先にお問い合わせください。
※写真の無断掲載・使用を禁止します。

スポンサーリンク