スポンサーリンク

[ムッシュたけぞう]鳥取県産の食材を使用!気軽に楽しめるフレンチ料理 – 鳥取市

鳥取市の老舗フレンチレストラン「ムッシュたけぞう」に行ってきました。

知る人ぞ知る名店で、リピーターが多く、地域の方に愛されているお店です。

鳥取県産の食材を使用したこだわりの料理。300円から注文できるフレンチ料理は「色んな方に気軽に来てもらいたい!」というオーナーさんの想いが伝わってきました。

レストランの場所、店内の雰囲気、実際に食べた料理などについて紹介していきます。

ムッシュたけぞうの場所

鳥取駅から歩いて600m〜650m。グーグルマップで鳥取駅からの行き方を調べると全部で3通り表示されました。

初めての方は、県庁方面に直進して向かう「本通り」の経路が分かりやすいと思います。

本通りを県庁方向に進んで「栄町交差点」にて、左に曲がります。

左手にみえるタバコの自販機が目印となりますよ。

そこから約100mほど進むと左手にお店がみえます。

シックな雰囲気で温かみのあるお店。創業20年以上の老舗フレンチレストランです。

店内の様子

落ち着いた大人の雰囲気の店内。でもカジュアルな服装でも来やすい、アットホームなレストランです。

奥には半個室となっているテーブル席があるので、グループ、記念日のお祝いの利用などにもおすすめです。実際に当日は誕生日パーティーが行われていましたよ。

 

メニューについて

フランス料理からイタリア料理まで。フレンチ料理というとお高いイメージがありますが、一品料理は300円から注文できるため、お手頃価格で楽しめます。

もちろんドリンク類も赤ワイン、白ワインからソフトドリンクまで、充実のラインナップです。

当日注文したコース料理

一品料理だけではなく、コース料理も用意されています。もちろん事前の予約が必須です。

当日は友人がコース料理を予約してくれていました。地元で獲れた魚を使った料理や、こだわりのフレンチ料理を堪能。

マトウダイのマリネ

魚×野菜でとてもヘルシー。これからの夏のシーズンにぴったりの料理です。

アジのカルパッチョ

鳥取県産の新鮮なアジを使用したカルパッチョ。刺身の生っぽさが薄れているので、刺身が苦手な方でも食べれそうです。

オードブル

サラミや、オリーブ、スパニッシュオムレツなどの盛り合わせ。卵焼きではなくて、スパニッシュオムレツって言うんですね。

聞きなれない言葉で2回ほど聞き返してしまいました。

スペインのオムレツのような卵料理をスパニッシュオムレツと呼ぶそうです。

サラダの盛り合わせ

こんもりと盛られたサラダ。鳥取県産の野菜は裏切らない美味しさですよね。

エビの唐揚げ

ソーセージ&ポテト

パケット

他にもエビの唐揚げや、ソーセージ&ポテト、パケット、

さつまポークのステーキ

さつまポークのステーキなども食べました。

柔らかくてジューシーなステーキ。久々に美味しいステーキを食べました!

思わず、口に入れる前に笑顔になっちゃいますね。

気軽に寄れるフレンチレストラン

フレンチレストランというと仕切りが高いイメージがありますが、ムッシュたけぞうは300円というお手頃価格から一品料理が食べれます。

さらに、コース料理は3,500円から予算に応じてくれるので、これなら庶民の僕でも気軽に行けそうですね。

ちなみにオーナーさんは、お店を出るときに握手をしてくれるくらい気さくな方でした。「1人1人のお客さんを大事にしているお店なんだなぁ〜」と実感。だからこそ地元の方に愛されているお店なんだと思います。

こういう個人のお店が、いわゆる「行きつけのお店」になるんでしょうね。

せひ1度行ってみてください!

ムッシュ たけぞうの詳細情報

店舗名ムッシュ たけぞう
ジャンルレストランその他
住所鳥取県鳥取市栄町321

アクセス鳥取駅から徒歩8分
営業時間18:00~22:00
定休日日曜日
TEL0857-29-4739
駐車場なし
参考HP食べログ
スポンサーリンク