スポンサーリンク

[牧谷又助池のカキツバタ群落]毎年5月中旬が見頃!岩美で見れる鮮やかな紫色の花。-岩美町

岩美町の2大カキツバタスポットをご存知ですか?

牧谷と唐川地区にあるのですが、今回は牧谷の又助池周辺にあるカキツバタ群落に行ってきました。

ちょうど見頃だったので、町内の方はもちろん、鳥取市内からも来ている方が多かったですね。

現地の場所やカキツバタの様子について紹介していきます。

牧谷又助池のカキツバタ群落の場所

岩美駅から最短で1.4km。歩いて20分程度で到着します。

駅から徒歩圏内の距離なので、公共交通機関で来ても問題ないですね。

カキツバタ群落の近くには駐車場があります。ここから歩いて3分ほどで目的地に到着しますよ。

県外から来ていた方は「駐車場から近くて行きやすいからありがたい」と話していました。足の悪い方でも、行きやすいのが嬉しいポイントの1つですね。

カキツバタの様子

当日のカキツバタは、ほぼ満開の状態。力強い紫色のカキツバタが咲き乱れていました。

5月の爽やかな季節にぴったりの色ですね〜。

牧谷のカキツバタは、毎年5月中旬ごろが見頃となっています。

黄色い花の黄菖蒲も咲いていました。

遠目にもはっきり見える鮮やか黄色が特徴的で美しい。

花言葉は「幸せを掴む」です。

5月18日(木) 「かきつばた市」開催のお知らせ

毎年、岩美町牧谷にある又助池・かきつばた群落で開催されている「一日茶屋」が、又助池と道の駅で同時開催します。

カキツバタの時期に開催されているイベントで、岩美の美味しいグルメが盛りだくさん。

郷土料理のじんたん寿司の販売もあります。

ぜひ、お友達を誘って行ってみてください!

詳細はこちら:5月18日かきつばた市開催のお知らせ-道の駅 きなんせ

スポンサーリンク