「瑞風」が停まる駅、東浜駅のリニューアル完成式典に行ってきました。- 岩美町

スポンサーリンク

4月12日(水) 、6月17日から運行を開始する豪華寝台列車が停まる駅「東浜駅」のリニューアルレストラン「アルマーレ」のオープンを記念して式典が行われました。

鳥取県内の立ち寄りの観光駅として岩美の駅が選ばれるなんて、地元民として本当に誇らしいです。

これからに期待が高まります!!

実際に行ってきたので、当日の様子について紹介していきます。

そもそも「瑞風ってなに?」って人もいますよね。

瑞風とは通称、TWILIGHT EXPRESS 瑞風(トワイライトエクスプレス みずかぜ)と呼ばれ、JR西日本が、2017年6月17日から運行開始予定の周遊型臨時寝台列車のことです。

京阪神地区と山陰山陽エリア間で運行予定であり、鳥取は岩美町の東浜駅と鳥取駅に停車します。

今回はその東浜駅の改装が完了したので、式典が行われました。

参考:瑞風HP

「瑞風」の停車駅、東浜駅のリニューアル完了

石破茂・前地方創生相や平井知事らでテープカットが行われました。瑞風のエンブレムが駅の屋根裏に反射して映っている演出が素敵でしたね。

挨拶で石破さんは「本当の豊かさは地方にある」と述べ、今回の瑞風に対して期待を込めました。

平井知事からは「行ってみるかぜ(瑞風)」「アルマーレにあつま〜れ」など得意のダジャレが連発。どんなイベントの挨拶でもダジャレを交ぜてくる感じが流石です!

僕は鉄オタではないんですけど、瑞風を初めて生で見てめっちゃテンションが上がりました。

この近未来的な感じがとてもカッコいいんです!(表現力不足ですいません・・・)

レストラン「アルマーレ」のお披露目

海側が全面ガラス張りなので、日本海を眺めながら食事ができる。

5月15日にオープンする、瑞風の乗車客が立ち寄るためのレストラン「アルマーレ」の式典も同時に行われました。

試食会も行われましたが、お偉いさんのみだったので僕は参加できず。どれも地元の食材を使った料理ばかりなので、岩美の食を堪能できますね。

テラス席から日本海の眺めも最高ですよ!

前方に見える東浜海水浴場は、某観光雑誌がアンケートを行った「日本の行ってみたい海水浴場」で沖縄を差し置いて1位に輝いています。そんな穴場スポットでもあるんです。

ちなみに、アルマーレ近くの「ビーチカフェアロハ」は僕の行きつけのカフェでもあります。

【海まで徒歩0分】Cafe " ALOHA "で過ごす至福のひととき - 岩美町

2016.02.05

岩美の魅力を知ってもらう機会が広がる

岩美町はここ近年、アニメFree!による観光客の増加道の駅きなんせ岩美のオープン住みたい田舎1位に選ばれるなどで、注目を浴びています。

岩美町アニメの聖地を巡るボンネットバスツアー!Free!素人の僕でも最高に楽しめました!!

2016.05.28

[道の駅きなんせ岩美]岩美観光でお土産買うならでここで決まり!- 岩美町

2016.06.15

僕の地元の鳥取県岩美町が「住みたい田舎日本一」に選ばれました!

2016.01.03

鳥取は「鳥取砂丘」のイメージが強いですが、岩美にも、絶景の海厳選掛け流しの温泉、地元の旬の食材を使った美味しい料理など魅力がいっぱいあるんですよ。

一度訪れたら、リピーターになる人が多いです!!

城原海岸。海の透明度高し。

西脇海岸。東浜駅に行く途中にあります。

【岩美郡岩美町おすすめランチ・グルメ一覧】岩美町出身の僕が実際に食べに行った店のまとめ

2016.02.23

【山陰最古の温泉】岩井温泉地区の「ゆかむり温泉」が格安・源泉掛け流しで最高。- 岩美町

2016.02.02

今回の瑞風の停車をきっかけに、さらに多くの人に岩美の魅力を知ってもらえたら嬉しいです。

ぜひ、岩美に遊びに来てくださいね!

岩美好きなら「いいね!」必須のFacebookページまとめ

2016.08.12

岩美町の記事一覧

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA