[白兎神社]うさぎがいっぱいの縁結びスポット。- 鳥取市

スポンサーリンク

縁結びスポットといえば、島根県の出雲大社が有名ですが、鳥取にも人気の縁結びスポット「白兎神社」があるのをご存知ですか?

可愛らしいうさぎがいっぱいで、カップルだけじゃなく家族でも充分に楽しめる神社です。

うさぎの縁結びグッツも取り揃えています。道の駅も隣接しているので、お土産も一緒に買って帰れますね。

鳥取観光でぜひ1度は行っておきたいスポットです!

白兎神社の場所

mosaburger41

鳥取市から米子市に向かって、国道9号線を進むと左手に見えてくる「神話の里 白うさぎ」の大きな看板。鳥取駅から車で20分ほどで到着します。

バス停も近くにあるので、車のない観光でも安心ですね。(時間によっては1時間に1本もあるのでご注意を)

白兎神社について

mosaburger51

白兎神社は、神話「因幡の白うさぎ」の舞台ゆかりの神社。

「大兎大明神」または「兎の宮白兎大明神」と言われ、古事記・日本書記にも記されている、由緒ただしい神社なんですよ。

恋人の聖地にもなっている白兎神社。ピンク色のポストもありましたよ〜。

たくさんのうさぎに出会える白兎神社

hakutozinzya13

階段を登っていく途中、両サイドに様々な姿のうさぎがいます。

良く見ると姿が若干違うんですよね。とても可愛らしいです!!

hakutozinzya23

階段を登って振り返ると日本海の絶景とご対面。なんて眺めの良いスポットなんでしょう。

潮風が超気持ちいぃー!!

hakutozinzya21

階段を登ったところに、白兎神話をモチーフにした砂像を発見。鳥取といえば、なんと言っても「すなば」で有名ですからね。

そのまま進んで行くと、手水舎があります。ここで手を清めましょう。

hakutozinzya25

向かい側には、御身洗池があります。神話・因幡の白うさぎで、うさぎが傷口を洗い、治療したといわれる池です。

年間を通じて、水位が一定なので「不増不滅の池」と呼ばれています。

なんで一定を保てるんでしょうか?
不思議ですね〜。

御手洗池を通り過ぎたら、左手に白兎神社の本殿があります。

なんだか神々しい雰囲気に圧倒されました。

奥には菊座石がありました。これは全国的に珍しいみたいですね。

hakutozinzya38

縁結びのお土産がたくさん販売していました。

hakutozinzya39

どれを買おうか迷いますが、ご縁を結びたいなら「結び石」がおすすめです!

他にも縁結びグッツが盛りだくさんです。

神社の定番とも言えるおみくじもありますよ〜。

カップルで行くなら、ぜひ恋みくじを引いておきたいですね。

縁結びパワースポットとして紹介しましたが、可愛いうさぎがいっぱいで、友達、家族で行っても充分に楽しめると思います。

鳥取にお越しの際は、ぜひ行ってみてくださいね!

白兎神社の詳細情報

店舗名白兎神社
ジャンル神社、パワースポット
住所鳥取県鳥取市白兎宮腰603

アクセスJR鳥取駅から路線バス約40分
TEL0857-26-0756
参考HP 鳥取観光案内
スポンサーリンク