スポンサーリンク

[石谷精華堂]倉吉の名物お土産「打吹公園だんご」本店は無料で1本試食できる!- 倉吉市

添加物を一切使わない製法で作られる打吹公園だんごは、倉吉の名物お土産として、昔から多くの人に愛されています。

倉吉に行ったら大体のお土産屋さんに置いてますね。倉吉観光の帰りに「どれ買おう〜?」と迷ったら、とりあえずこれを買っておけば間違いないです!

今回は、その製造元の本店「石谷精華堂」に取材に行ってきました。

石谷精華堂の場所

倉吉市にある美作街道沿いで、幸町交差点と見日町交差点の間の西側に位置しています。店舗の正面には「打吹公園だんご」の大きな看板があるので目印にして行きましょう。

創業明治13年。営業時間は朝の6時〜夕方の6時まで。

取材した日は、お店の外観が工事中でしたが、これは鳥取中部地震の被害の影響がまだ残っているからです。

店内の様子について

店内は落ち着いた和の雰囲気で、カフェもありました。てっきり商品の販売と思ってましたが、実際に行ってみないと分からないもんですね。

今回は時間の関係で寄らなかったので、またの機会に行ってみよう思います。

新商品として打吹公園だんごとひなビタ♪のコラボ商品が置いてありました。ひなビタ♪の特性ステッカー入りでファンにとても人気があります。

ちなみに、打吹公園だんごは5本入りが540円で、2本から20本まで選べるように取り揃えています。

お土産やプレゼントとして買うことが多いので、このように量が選べるのは嬉しいですね。

打吹公園だんごが1本無料で試食できる!

求肥が白餡、小豆餡、抹茶餡で包まれていて、配色がランダム。美しい見た目で人気の三色団子。

なんて太っ腹なんでしょう!

1本だと約100円するのに、それが無料で食べれるなんて。だんご1個でも十分満足できると思うのに・・・

おそらく試食が楽しめるのはここだけじゃないでしょうか?

ありがたくいただきまーす!

素朴で優しいモチモチの団子をじっくりと噛みしめて堪能しました。きめ細かくてしっとりとした食感が特徴的な団子です。

これはお茶が欲しくなる・・・

おもわず顔がニヤけてしまうほどの美味しさ。

と思ってたら無料の温かいお茶のセルフコーナーがありました。さすが分かってらっしゃる。

コラボ商品を購入

※現在(H29.4.6)パッケージが変更しています。

ひなビタ♪がコラボした打吹公園だんご5本入り(600円)を購入。ひなビタ♪の特性ステッカー入り。

パッケージがとても可愛いので、ついつい買っちゃいました笑

ひなビタ♪ファンはもちろん、旅のネタにもぴったりだと思います。

打吹公園だんごについて

団子は添加物が一切使われていないので2日程しか日持ちがしません。昔ながらの製法が守り続けられている店です。

実際に食べてみてから購入したい!」という慎重派な方は、試食のできる本店に行ってみましょう!

倉吉にお越しのときは、ぜひ買ってみてくださいね。

石谷精華堂の詳細情報

店舗名石谷精華堂
住所鳥取県倉吉市幸町459-1

営業時間6:00~18:00
定休日年中無休(元日を除く)
TEL0858-23-0141
参考HP 石谷精華堂HP
スポンサーリンク