スポンサーリンク

[香豊堂(かほうどう)]隠れ家のような古民家風カフェ。- 鳥取市

鳥取市千代水の古民家風カフェ『香豊堂(かほうどう)』に行ってきました。

見つけづらい場所にあるため、知る人ぞ知るお店となっています。実際、僕も最近まで知りませんでした。

「1人でのんびり過ごしたい!」という人にぴったりのカフェです。

体に優しい料理で、のんびりした時間を過ごせます。

スポンサーリンク

香豊堂(かほうどう)の場所

鳥取県民の憩いの場所「鳥取イオン北店」のすぐ近くにある国道9号線の交差点を、鳥取自動車道の方面(国道29号線)に曲がって直進します。

1つ目の信号でラーメン屋「神楽鳥取店」が見えるので左折し、200メートルほど進むと右手に見えてきます。

周りの風景とは似つかない、古民家風のカフェ。ここだけあきらからに雰囲気が異なっています。

お店沿いの道を通ったことはありましたが、ちょっと奥まった場所にあるので、全然気づきませんでした。

駐車スペースは3台ほど。

香豊堂の営業時間

以前までの営業時間は9時〜18時まででしたが、9時から15時までに変更していました。

ちなみにラストオーダーは14時となっています。

まったり過ごせる時間が減ってしまったのは非常に残念ですが、仕方ないですね。

15時以降は物品販売、イベント開催、スペース貸出しをしているそうです。

店内の様子

外観、内装ともにシックな佇まいで癒される空間となっていました。

カウンター席に入り込む日差しが心地よいです。絨毯がひかて、ハイチェアがあるカウンター席にちょっと違和感は感じましたが、こじんまりとした雰囲気は大好きです。

のんびりと過ごせるように本がいくつか置いてありました。1人で行くのもおすすめですよ!

4人掛けのテーブル席もありました。

家族や友達と訪れるときは、こちらの席に着きましょう。

写真は撮ってないですが、他にも座敷席があります。

メニューについて

食事はハンバーグ定食、カレー、ハンバーグカレー、日替わりランチの4種類のみ。コーヒー、紅茶などの飲み物の他に、モーニングもあります。

口コミで人気のハンバーグカレー

ネットで事前に情報を探っていると「ハンバーグカレーが絶品」という口コミをいくつかみたので、注文してみました。

古民家カフェでハンバーグカレーという組み合わせが、なんともいえないですね笑

ハンバーグカレー 800円

ルウは口あたりの優しいマイルドな味。チーズが入っていて、とろみがついてクリーミーな味となっていました。

程よい辛さで食べやすく美味しいですよ。辛口好きには物足りないかもしれませんが・・・

チーズが良い仕事してます!

ハンバーグは、思ったより分厚く食べ応えがあります。特に普段から少食の方は、かなりお腹一杯になると思います。

ちなみにご飯は古代米(雑穀米)。

雑穀米には食物繊維が豊富に含んでいるので、ダイエット、便秘解消に効果があるそうです。

体に優しいカレー。

コーヒーは酸味が少なく苦味とコクがちょうど良い、僕好みの味でした!

「苦いのが嫌」って方は砂糖とミルクを入れると美味しくいただけると想います。

店内の雰囲気以外にも、料理に使っているスプーンやお米などで、所々和のテイストがありました。

和の空間って癒されませんか?

だから古民家カフェって好きなんですよね。ちょっと仕事で疲れて、ほっと一息したいときに行きたくなるカフェです。

サラリーマン、OL、主婦、学生、誰でも、たまには肩の力を抜いて、のんびり過ごす時間が必要です。

そんなときに、ちょっと足を運んでみてはどうでしょうか?

香豊堂の詳細情報

店舗名:香豊堂
営業時間:9:00~15:00
定休日:不定休
住所:鳥取県鳥取市千代水1-68-2
TEL:0857-50-0884
スポンサーリンク