スポンサーリンク

[TSUDOI~集~]白壁土蔵群の唐揚げといえばここ!鳥取中部B級グルメバトル2016優勝店。- 倉吉市

倉吉市の伝統建造物地区「」にて、2016年5月1日にオープンした唐揚げ専門店「つどいTSUDOI~集~」に行ってきました。

地元の食材を使用したこだわりの唐揚げが有名のお店。

無農薬野菜、大山Gビールなども提供しています。

料理が美味しいことはもちろん、気さくな店主さんとの会話で楽しい時間が過ごせましたよ〜。

お店の場所、店内の様子、実際に食べた料理などを紹介していきます。

TSUDOI~集~の場所

白壁土蔵群観光案内所から徒歩1分の場所にあります。

手前すぐ右の建物が観光協会。TSUDOIは奥に見える車の右にあります。

お店の前にはメニューを含めた店舗紹介がありました。

なんと、平成28年鳥取県中部グルメ大会にて優勝しています。そのときの料理は北条産のらっきょうを使用した「北条らっきょうタルタル」の唐揚げです。

地元の食材でトッピングをしている、地産地消の唐揚げ専門店。

店内の様子

6〜7席ほどのカウンターでこじんまりとした空間。

昭和初期のモダンな雰囲気でのんびりと過ごせますよ〜。奥にはひなビタ♪のキャラパネルを設置していました。

こんな感じで写真が撮れますよ笑

ひなビタ♪の一舞(いぶき)ちゃんとの2ショット

他にも白壁土蔵群エリアにはキャラパネルが設置されています。詳しく知りたい方は「くらみん手帳」を購入しましょう!

参考:【観光情報も満載!】鳥取県民手帳とひなビタ♪がコラボした 「くらみん手帳」を買ってみた

こんなことをしている間に、唐揚げが揚がってました。

気さくな店主さんがキメポーズを取ってくれましたよ笑

お店のコンセプトは「地域のブランドが集い、人が集う場所に」

店主さんは、倉吉市上井のSPORTS&MUSIC BAR「グリーンモンスター」も経営しています。また、ひなビタ♪のイベントにも関わるなど、倉吉を元気にするために色々と取り組んでいます(いつ寝てるんだろう・・・)

注文した料理

素材の味を生かした「ハニーマスタード味(500円」と、「北条らっきょうタルタル(600円)」を注文。

まずはハニーマスタード味から。

外の衣はサクッと、 中の鶏モモは柔らかくてジューシーで、 揚げ立て熱々状態。これは美味しい!!

一緒に盛ってある野菜は湯梨浜町産の無農薬野菜。

特に衝撃的だったのが、北条らっきょうタルタル。

らっきょうと唐揚げって合うのかな〜」と思っていましたが、抜群に合います!

これは新しい発見!!

唐揚げの油っぽい感じに、酸味の効いたらっきょうで、あっさりと食べれます。さらに、らっきょうのシャキシャキ食感がクセになりそうです。

ん〜、これは絶品ですね!
さすがB級グルメバトルで優勝しただけのことはあります。

いかがでしたでしょうか?

今回は店内で食べましたが、もちろんテイクアウトもできます。

白壁土蔵群の伝統ある町並みをゆっくりと食べながら、散策してみるのもよいですね。

TSUDOI~集~の詳細情報

店舗名:TSUDOI~集~
営業時間:10:30~16:00(無くなり次第終了)
定休日:不定休
住所:鳥取県倉吉市魚町2516-4
TEL:0858-33-5612

<最新情報はツイッターでチェック>

スポンサーリンク