スポンサーリンク

【33年ぶりの大雪を振り返る!】その時、鳥取県民はどうしていたのか?

The following two tabs change content below.
さっけー
とっとりずむ編集長。1990年生まれ、鳥取県岩美町在住。鳥取の魅力をもっと多くの人に広めていくことが目的。新しいチャレンジを応援して、人と人を繋いでいきたい。趣味はマジック。

どーも、とっとりずむ編集長のさっけーです。

33年ぶりの大雪もようやくひと段落しましたね。鳥取にお住まいの皆様、本当に、本当におつかれさまでした!

もちろん「除雪がまだまだ必要!」という場所も多いですが、JR、路線バス(一部区間を除く)は普段どおり運行しています。

それにしても、今までで経験したことのない大雪でしたね。
鳥取市ではなんと90cm以上を記録。(岩美町の実家付近では80cm)

もうこれ以上、雪かきしたくない

雪かき疲れた・・・

雪、お腹いっぱい・・・

と思っている鳥取の方は多いのではないでしょうか?

記録に残すという意味でも、今回の大雪の様子を振り返ってみようと思います。

スポンサーリンク

先月の大雪をさらに上回る大雪

前月の1月末に5年ぶりの大雪がありました。「久々にめっちゃ積もったなぁ〜」と思って今年の雪のビークは去ったと考えていましたが、今回はそれをはるかに上回りましたね。

考えが甘かった・・・

【5年ぶりの大雪】鳥取県内で大雪警報発令!朝起きたら雪国になってた件。

2017.01.23

確かに天気予報では「先月を上回る大雪に警戒を!」と言ってましたが、僕は「大げさに言ってるんだろうな。その方が準備できるし!」と解釈してました。

だがしかし・・・

予報的中!!

2月10日(金)から降り始めて、ピークが次の日の11日(土)でした。

鳥取市では90cm以上の積雪。

市の職員は休日を返上して、雪かきに取り組みました。

自宅のこともあるだろうに・・・

市役所職員、休日返上の人海戦術。 家のこともあるだろうに、ご苦労様です◎

Yoshihiro Okadaさん(@ryokan1123)がシェアした投稿 –

臨時休業していたお店も多かったようです。

さすがに33年ぶりの大雪ですからね。

雪かきしたら元湯でさっぱりしようかと思ったけど、さすがに元湯も臨時休業でした。

Yoshihiro Okadaさん(@ryokan1123)がシェアした投稿 –

僕が住んでいる岩美町でも、鳥取市内に匹敵する積雪でした。

大体、積もっても20〜30cmなんですけどね。

写真提供:farm Springboard 川西さん

今回の大雪は鳥取市、岩美町を中心に積もっていました。西部に近づくほど、積雪は少なかったです。

同じ県内でも東と西で全然違うんですね。ちなみに年によっては東より西の方が積もる場合もあります。

写真提供:ゲストハウス”縁”in鳥取境港 オーナーさん

参考:【水木しげるロードまで徒歩30秒】ゲストハウス”縁”in鳥取境港に1泊してきた感想

先月の大雪で被害の大きかった智頭町、若桜町あたりは思ったほど積もらず。(山側エリアにしてはですが・・・)

雪深い山のエリアの若桜駅と、日本海沿いの海のエリアの岩美駅の積雪を見比べてもそれほど変わりません。

写真提供:若桜町地域おこし協力隊 神谷さん

それにしても3日間、運転できずは本当に辛かったです。(駐車場から車が出せなかった)

列車・バスは、ほぼ運休だったので、家に引き篭るしか選択肢がありませんでした。

僕と同じような状況の人は多かったと思います。


脱出するのにもひと苦労。

被害状況について

鳥取の各地で大雪による被害が多数ありました。

公共交通機関が混乱したり・・・

漁船が沈没したり・・・

電柱が倒れたり・・・

以下は各ニュースメディアのツイートです。

車のスタックも頻繁に発生していました。特に鳥取市内。

写真提供:鳥取県地域おこし協力隊 伊藤さん

ただ大雪は悪いことばっかりではありません。

この雪だからこそ楽しめるスポットがあったり、雪を満喫している人だっています!

雪景色の絶景を撮影!

この大雪でも雪景色の絶景を撮影するため、出かけた方もいました。

鳥取の雪景色といえば砂丘が定番。

一面の銀世界はここでしか見ることのできない絶景です!!

写真提供:なにたべ 鳥大生Mさん

参考:【もはや雪山!?】侮れない鳥取砂丘の雪景色の魅力に迫る!

映画「るろうに剣心」のロケ地もなった仁風閣もおすすめです!

屋根にうっすらかぶった雪と、周囲にある残雪がより、仁風閣を美しく仕上げます。

写真提供:鳥取市在住のMさん

大雪を楽しむ人たち

ゲストハウスBASE8823にて、ワンランク上のかまくらを発見。

なにこれ、チョーおしゃれ!!

センスありすぎでしょ。

写真提供:BASE8823 宿主さん

写真提供:BASE8823 宿主さん

雪に向かって全力ダイブ!!!

っていうベタなやつ。こういうの好きです!

写真提供:BASE8823 宿主さん

参考:全国のバイク乗りが集まるゲストハウスBASE8823

素朴でかわいい雪だるまを発見。

家族で岩美町に移住された、地域おこし協力隊の方が作りました。

この表情がなんとも言えない。ゆるキャラ系雪だるま。

写真提供:岩美町地域おこし協力隊 藤田さん

いかがでしたでしょうか?

岩美に暮らして26年経ちますが、初めて経験する大雪でした。

まさかここまで積もるとは・・・
毎日が雪かき地獄でした。

去年はほとんど積もらなかったんですけどね。
今回が異例ということをお忘れなく!

ちなみに今後は、雪がゆるんでくるので、屋根上からの落雪にはくれぐれも注意してくださいね。

週末は雨の予報なので早く雪溶けますように!

スポンサーリンク