[ティーラウンジ・ダイアナ]ひなビタ♪で話題のちくわパフェを食べてきました。- 倉吉市

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
さっけー
とっとりずむ編集長。1990年生まれ、鳥取県岩美町在住。鳥取の魅力をもっと多くの人に広めていくことが目的。新しいチャレンジを応援して、人と人を繋いでいきたい。趣味はマジック。

倉吉市の老舗喫茶店で提供している変わり種スイーツ「ちくわパフェ」食べてきました。

インパクト抜群のネーミング。ひなビタ♪がきっかけで生まれたパフェです。
ちくわとパフェって合うのか?

とても気になる・・・
そんなときは現地に行くに限る!

ということで実際に食べてきましたので、店内の様子やちくわパフェを食べた感想について書いていきます。

ティーラウンジ・ダイアナの場所

喫茶は倉吉駅から車で10分ほど。
イベントなどがよく行われている倉吉未来中心の通り(県道205号線)にあります。

喫茶の名前は「ティーラウンジ・ダイアナ
30年以上続いている老舗喫茶です。

モーニングもやってます。

ちくわパフェについて

お店の正面にちくわパフェの看板を発見。

ちくわパフェ誕生のきっかけはひなビタ♪というネットのゲーム関連コンテンツにあります。

確かに摩訶不思議なコラボだな〜笑

この作品の中で、喫茶店「シャノワール」の看板娘、春日咲子が町おこしの新名物として考案したのが「ちくわパフェ」です。

ひなビタ♪の舞台となっている倉野川市が、倉吉市に似てるということで話題になり、ひなビタ♪目的の観光客が急増。倉吉市は2016年4月1日に姉妹提携を結んでいます。

咲子ちゃんとの2ショット笑 このようなパネルが倉吉市の至るところにあります。

店内の様子

モダンな雰囲気の店内。

昼間でも落ちつく明るさでのんびりと過ごせます。
テーブル席とカウンター席、奥にソファー席がありました。

メニューについて

話題沸騰中のちくわパフェの他に、

ほとんどのお客さんがこれを目的に来るという看板メニュー。

新名物のちくわピザーカレーもありました。
相変わらず謎すぎる組み合わせ・・・

デザートのちくわ杏仁も含めてめっちゃ気になります。
今度行ったときに食べに行ってみよ〜

パフェ以外にもがっつり系が欲しいということで生まれたらしい。

もちろん普通の喫茶メニューもあります。
カレー、とんかつ、オムランス、ハンバーグなどバリエーション豊かでしたね。

さすが30年以上続く老舗喫茶。どれも美味しそうな料理ばかり。

ドリンク類も充実しています。

ちくわパフェ(600円)を注文

カラフルに彩られたちくわパフェ。

どーーーん!と盛られたちくわの存在感がパンパない笑

手前のさくらんぼは友達からもらったもの。

塩気が少ないちくわと、甘さ控えめのホイップクリーム、抹茶アイスは相性抜群!

えっ意外とイケる!ってか普通にウマい!」と思いながら食べ進みました。

リンゴ、バナナ、さくらんぼ、抹茶アイス、フレークなどが盛られていて、パフェ自体のクオリティーが非常に高い!!

ちくわには、枝豆や桜えびが練りこまれていました。この細かなこだわりに感動。

ちなみにこのちくわは、鳥取県名産の「とうふちくわ」です。
通常のちくわとは異なり、魚肉に加えて豆腐が入っていて柔らかい食感が特徴的。

底にはブルーベリーが入っていました。見た目だけでなく、味もちゃんと美味しい。素晴らしすぎる・・・

ちなみにコースターとティースプーンはダイアナのオリジナル。

地元の方が作っているそうです。

どちらとも店内で500円で購入できます。

ダイアナでしか手に入らないということで、特にひなビタ♪ファンの方に人気です。

すべて手書き・手作りのこだわり

他にもひなビタ関連のグッツが販売してましたよ〜。

お土産用のスタンプのサービスがあります。

フレンドリーなマスターが押してくれました!

準備を手伝ってくれるのかと思いきや、いつの間にかスタンプまで押してくれてました。

全部で4種類あります。
時間のある方はぜひコンプリートしましょう!!

記念にノートに感想を書いて帰れますよ。

ノートを見ていると20回以上来店している人もいました。しかも大阪からという猛者。

見ているだけでもかなり楽しめました!

ちくわパフェの珍しさで行ってみましたが、想像以上にクオリティーが高くまた食べたいと思えるパフェでした。

決して見た目だけの客寄せじゃない、味へのこだわりにも感動。
マスターの穏やかな人柄が店に反映されいて、居心地の良い空間となっています!

リピーターが続出しているのは、ひなビタ♪の効果というより、もともと喫茶ダイアナが持っている魅力にあると感じました。

こんな喫茶が近所にあれば・・・
倉吉市民が羨ましいです。

倉吉の観光名所「なっしこ館」も近くにあるので、観光のついでにもおすすめです。

ぜひ行ってみてください!!

ティーラウンジ・ダイアナの詳細

店舗名:ティーラウンジ・ダイアナ
営業時間:8:30~20:00
定休日:日曜日
住所:鳥取県倉吉市米田町801
TEL:0858-22-1234

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA