[山田屋]鳥取の名物グルメ「元祖白いか丼」を食べてきました。- 鳥取市

スポンサーリンク

鳥取の名物グルメ「元祖白いか丼」をご存知ですか?

イカを満喫できる丼で、鳥取市の山田屋で食べれます。特にイカが旬の夏のシーズンには多く人が訪れますよ。

今回は訪れたのは冬でしたが、この時期ならではの嬉しいサービスもありました。
冬のシーズンにもおすすめ!

イカ好きに人は是非行っておきたいお店です。

山田屋の場所

鳥取市の賀露港沿いにあります。
周辺は「浜寿司」や「若林」など海鮮料理を提供しているお店が並び、鳥取観光にもおすすめのスポットです。

参考:[浜寿司]地魚にぎりがおすすめ!地元民と観光客が訪れる老舗寿司屋
参考:[お食事処 若林]親がに、焼きがに、かにみそがセットのお得すぎるカニランチ

山田屋は旅館も兼ねています。
階段を上って正面を入ると宿、右に曲がり部屋に入ると食事処があります。

店内の様子

座敷の席とテーブル席がありました。
旅館ならではの落ち着いた空間。

窓側の席からは日本海が眺めれます。
ロケーション抜群です。

メニューについて

海鮮系の丼がメイン。
その中でも1番人気が元祖白いか丼。

カニのシーズンはカニ料理のお品書きがあります。
どれも結構良い値段ですね〜。

いかづくしの「元祖白いか丼」(1,080円)

白いか丼、いかの塩辛、いかの麹漬け、漬物、カニ汁のセット。

カニのシーズンだったので、普通のお味噌汁がカニ汁にランクアップ。なのにお値段変わらずは嬉しいサービス。

まずは醤油をかけてから・・・・

豪快にいただきます!!

丼の中には、近くの漁港で獲れた白いかの刺身、千切りの山芋、ごはんの中に、いかげその炒めたものがありました。

てっきり白いかの刺身をごはんに乗っけたシンプルな丼かと思っていましたが、予想以上に奥が深かったです。

とにかく白いかが甘い!甘い!

炒めたいかと一緒に食べると、さらに美味しさが増しますよ〜。

お好みで、いかの塩辛、いかの麹漬けをごはんに混ぜて食べるのもおすすめです。

味に変化がでて、最後まで飽きずに食べれますよ。

いかがでしたでしょうか?

思った以上にイカを満喫できる丼でした。
しかもこの内容で1080円はかなりリーズナブル。

コストパフォーマンスも抜群です。
イカ好きならぜひ行っておきたいお店です。

山田屋の詳細情報

店舗名:山田屋
営業時間:11:00~14:00 / 17:00〜20:30
定休日:12/31、1/1、その他不定休
住所:鳥取県鳥取市賀露北1-5-36
TEL:0857-28-1004

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA