スポンサーリンク

【旅の思い出は記憶に刻め!】ゲストハウスたみに1泊してきた感想。- 湯梨浜町

湯梨浜町松崎の東郷池近くにある「ゲストハウスたみ」に1泊してきました。

2012年10月にオープン。
20代〜30代の若者が多く集まるおしゃれ空間のゲストハウス。

併設して宿泊客以外も利用できるカフェスペースもあります。

おおよそ鳥取の中間地点にあるため、鳥取の旅の拠点としても最適です。

たみの場所、様子などについて紹介していきます。

たみの場所


JR松崎駅から徒歩3分ほどの場所にあります。

駅近なので旅人にも優しいですね。
コンビニが近くにあるのも嬉しいポイントの1つです。

tami6

当日は、東郷池の花火大会の日だったのでお店の外で料理を出していました。その他、イベントのときには屋台で出店することもあります。

宿は築50年以上経つ元旅館だった建物をリノベーションしています。

たみのコンセプトについて

たみは館内での写真撮影が禁止です。

このご時世に写真を撮れないなんておかしい!」と思う方もいるかも知れませんが、そのルールにはたみの想いがあります。

旅や移動をしてる時間ぐらいは、意図的にそれらを忘れて、外部入力やメディア媒体なしに、人間の身体を存分に使ってほしいと思い、たみの館内では、写真撮影を禁止にさせていただきました。

旅先での出会いで、人と話した時間はお金では買えない価値があります。

僕も経験がありますが、旅先って普段なかなか会えないような人と会えるんですよね。その時間って自分の人生にとって、めっちゃ貴重なものだと思います。

そう考えると写真を撮る時間があったら、色んな人と交流しておしゃべりしたいですね。

カフェを併設

一般の方でも利用できるカフェが併設しています。

地元の方とのコミュニティースペースにもなっていますよ。

tami5

入り口にいるのは「おとうさん」と呼ばれているたみの看板犬です。癒される・・・笑

カフェの営業時間は以下のとおりです。

平日: 7時〜10時/18時〜22時
土日(祝日は含まない):7時〜22時
定休日:水曜日

宿の様子

館内は写真撮影禁止なので画像がありません笑

宿泊部屋は男女別ドミトリー。
シャワーがありますが、時間があれば宿付近の露天風呂「養生館」、公衆浴場「寿湯」に行くのをおすすめします。

ちなみにキッチンがあるので、自炊可能です。
カフェスペース以外にも宿泊者が交流できるスペースがあって嬉しかったですね。

こんな人におすすめ

とにかく「旅が好き!」という人におすすめです。

今回を含めて2回泊まったことがありますが、1人旅の方の比率が多かったです。

外国の客も多く訪れるので、国際交流もできるかもしれませんよ。

鳥取には、ここ1〜2年でゲストハウスが急増しています。
鳥取のゲストハウスを巡る旅も面白いかもしれませんね。

鳥取のゲストハウス一覧【2017年1月 更新】

2016.03.02

ゲストハウスたみの詳細情報

店舗名:ゲストハウスたみ
アクセス:JR松崎駅から徒歩3分
料金:1泊2,800円
チェックイン:17:00~22:00
チェックアウト:10:00
住所:鳥取県東伯郡湯梨浜町中興寺340-1
TEL:0858-41-2026

スポンサーリンク