【水木しげるロードまで徒歩30秒】ゲストハウス”縁”in鳥取境港に1泊してきた感想。- 境港市

The following two tabs change content below.
さっけー
とっとりずむ編集長。1990年生まれ、鳥取県岩美町在住。鳥取の魅力をもっと多くの人に広めていくことが目的。新しいチャレンジを応援して、人と人を繋いでいきたい。趣味はマジック。

JR境港駅から徒歩約4分、水木しげるロードまで徒歩30秒の場所にある「ゲストハウス”縁”in鳥取境港」に1泊してきました。

2016年の8月26日にオープンした宿で、水木しげるロードの観光にめっちゃおすすめです。

宿のコンセプトは「旅慣れていない人や初めてゲストハウスを利用する人、女性の一人旅などが安心して過ごせる空間

ご縁を大切している宿で1人旅にもぴったり。

泊まったときの感想を写真と一緒に紹介していきますね。

JR境港駅からの行き方

JR境港駅からの行き方を紹介します。

まずは駅の正面をでて、商店街のメイン通り(水木しげるロード)に向かって歩きます。

guesthouse-en0

JR境港駅から宿まで徒歩4分。これは便利。

メイン通りを真っ直ぐ進んでき、最初の信号を左に曲がります。

河童の泉」が目印です。

guesthouse-en53

「河童の泉」には小便小僧の鬼太郎や泉を泳ぐねずみ男など、愛嬌のあるブロンズ像があります。

50mほど進むと、右手に「元気亭」が見えるので、その手前を右に曲がります。

guesthouse-en56

そこから徒歩1分ほどで右手に宿があります。

宿のガラスに写真がたくさん貼ってあるのですぐわかりますよ〜。

guesthouse-en58

宿主さんが旅先で撮った写真で、外壁と室内や廊下などに1500枚以上あります。

ゲストハウス内の様子

交流スペースがあったり、女性が宿泊しやすい配慮があったりと旅人に優しい宿です。

交流スペース

旅人たちの交流スペースには、全国の観光地のパンフレット、フリーペーパーが大量にありました。

なんとすべて宿主さん自ら集めたもの。

これは博物館にしてもおかしくないレベル。
旅好き同士ならパンフレットをきっかけに会話が弾みそうですね。

guesthouse-en11

旅先の情報収集にも最適。

guesthouse-en8

もちろん米子・境港周辺の情報もあります。

guesthouse-en1

鬼太郎のジュース。「これでもか!」というくらい取り揃えていました。

ちなみに「旅」を楽しむ空間として、宿内での携帯ゲームは禁止です。
特に小中学生と一緒に宿泊する親御さんは注意してください。

キッチン

自炊のできるスペースがあります。

自由に使用できますが、火気には十分に注意。

調味料など利用可。
マナーとして使用した食器類は、ちゃんと元の場所に戻しましょう!

guesthouse-en14

その日のメンバーで気が合えば一緒に料理するのもありですね。

guesthouse-en41

冷蔵庫も使用できますが、私物には名前と出発日を記入しましょう。温度調整はしないように。

トイレ・洗面所

トイレはウィシュレット付きの温水便座。

鳥取の冬は想像以上に寒くなるので、温水便座はとてもありがたいです。

guesthouse-en15

2箇所あり、1箇所は女性専用。

guesthouse-en16

こちらは洗面所。もちろんですが、清潔に保たれていました。

お風呂(シャワー)

シャワーの利用時間は17時〜23時半、6時~9時です。

温水器からの距離があるため、温度調節が少し不安定。
境港駅前に展望風呂があるので、そちらを利用するのもありですね。

guesthouse-en21

時間を守って利用しましょう。

宿泊部屋

女性専用ドミトリー、男性専用ドミトリー、個室で構成されています。

ドミトリーは男女別となっているので、男女が混合になることはありません。

女性専用ドミトリー

2段ベットが2基あります。

個室や男性用ドミトリーの宿泊者が入ることができないようになっていますよ。

guesthouse-en19

女性が4人まで宿泊できます。

鍵がついてるのでセキュリティーばっちし。

初めての女性1人旅でも安心して宿泊することができますね。

guesthouse-en18

個室・男性ドミトリー

どちらとも畳の部屋となっています。

ちなみに個室の1人利用は女性のみ可能です。

guesthouse-en26

男性ドミトリー

guesthouse-en30

個室

お得な割引制度あり

様々な割引特典があり、「旅人」にはお得となるような価格設定となっています。

これはゲストハウスには珍しい制度ですね。
だだこれも「旅人に利用してもらいたい!」という宿主さんの気持ちのあらわれ。

下記の条件にあてはまる場合、1項目につき300円割引となります。

1

参考:http://guesthouse-en.jimdo.com/

ちなみに、公式ホームページから予約の場合はすべて適用。予約サイトからは一部適用です。

詳しくはHPでチェックしてくださいね。

こんな人におすすめ

ゲストハウス”縁”in鳥取境港は「境港周辺の観光を楽しみたい!」「旅が大好き!」「これから全国を旅してみたい!」といった人におすすめです。

宿主さんは特に水木しげるロード周辺の情報はかなり詳しいので、どのように観光すれば良いか教えてくれます。
地元の人しか知らないようなお店にも行けるかもしれません。

ちなみに泊まった当日は水木しげるロードのライトアップを観に行きましたが、予想以上に楽しめましたよ。

夜も楽しめる!水木しげるロードのライトアップが妖しく幻想的だった。- 境港市

2016.11.02

宿に泊まったときに一緒に行ってみてください。

ゲストハウス”縁”in鳥取境港の詳細情報

店舗名:ゲストハウス”縁”in鳥取境港
チェックイン:17:00~21:00(21:00より遅くなる場合は、要連絡。11~2月の平日は17時以前の入室も可)
チェックアウト:〜9:30(日祝日などは9:00までのご出発をお願いする場合もあり)
料金:〜4,300円(冬季期間は暖房費300円プラス)
住所:鳥取県境港市大正町59-1
TEL:090-4089-4207
※地図をタップすると、Googleマップが開きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です