[ブログ運営11ヶ月目]2016年10月のとっとりずむは4万1千PV。

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
さっけー
とっとりずむ編集長。1990年生まれ、鳥取県岩美町在住。鳥取の魅力をもっと多くの人に広めていくことが目的。新しいチャレンジを応援して、人と人を繋いでいきたい。趣味はマジック。

どーも、とっとりずむ編集長のさっけーです。

先月は鳥取中部で震度6弱の地震が起こり、住宅や公共施設などの瓦が落ちたり、壁がはがれたりする被害が発生しました。

今回は地震による死者が0人だったことが本当に幸いです。

しかし、被害のないエリアまで観光客が激減し、風評被害が発生しています。

今では普通に観光できますので、ぜひ鳥取に来てください!

本日から松葉ガニが解禁したので、美味しいカニも一緒にどうぞ〜!

それでは、10月の運営実績の報告です!!

2016年10月の運営実績(アクセス数、記事数など

10月1日~10月31日までのアクセス結果について。

20161166

10月のアクセス(PV)数は41,032PV。9月比べ約6,000PV上がりました。

アクセスが上がった以上に直帰率が6%下がったので、より興味をもってブログを読んでくれる方が増えたので嬉しいです。

とっとりずむの読者は7割が県外、3割が県内。

検索で記事をみつけて読んでくれる人が多いので、やっぱし鳥取の情報はデジタルでまだまだ発信しきれてない部分がありますね。

もちろん需要もあるということです!!

人気記事ベスト5

今月の人気記事ランキングベスト5の発表です!

10月はどんな記事が人気だったのか、振り返っていきます。

[第5位]ここだけは行きたい!鳥取県のおすすめ紅葉スポット2016

daisen-koyo2

鳥取の紅葉スポットのまとめ記事が5位にランクイン。

今年は色づきが遅れているので、来週頃に現地に行って写真を追加していきますね。

とりあえず写真は大山エリアのみ公開しています。

参考:ここだけは行きたい!鳥取県のおすすめ紅葉スポット2016

[第4位]【防げ風評被害!】鳥取中部地震から一週間後の現状について。

zisin

鳥取中部地震発生から1週間後の経過をまとめた記事が4位。

宿泊キャンセルが相次ぎ、観光が大打撃を受けました。

今ではもう平常通り営業しているので、鳥取観光をして復興支援しましょう!

参考:【防げ風評被害!】鳥取中部地震から一週間後の現状について。

[第3位]9号線沿いで30年以上続く老舗喫茶「ヒッポッポ」に行ってきました。 – 鳥取市

hippoppo11

鳥取市気高の9号線沿いにある喫茶店。

個性的な名前から「気になっているけど入ったことがない」という人が多いお店。

想像以上の料理のバリエーションに衝撃を受けました。

参考:9号線沿いで30年以上続く老舗喫茶「ヒッポッポ」に行ってきました。 – 鳥取市

[第2位]アニメFree!の舞台にオープンした「カフェ凪」に行ってきた感想。- 岩美町

cafenagi9

2016年6月、岩美町田後にオープンしたカフェの記事が3位。

家庭的な味が人気で、12席のこじんまりとしたカフェ。

岩美町を舞台としたアニメFree!の主人公の家の近くなので、ファンの方も多く来ているみたいですよ。

参考:アニメFree!の舞台にオープンした「カフェ凪」に行ってきた感想。- 岩美町

[第1位]鳥取県中部で震度6弱の地震発生。各市町村の震度、被害状況、今後の余震について。

tottorizisin

第1位は、鳥取中部地震の速報記事。

SNSでシェアされ多くの人に読まれました。

地域ブログはこういうときにこそ、情報を発信すべきだと思っています。

それにしても正確な情報を即座に発信するのって難しい。情報発信が盛んな時代だからこそいかに「必要な情報を求めている人に発信できるか」が重要ですね。

参考:鳥取県中部で震度6弱の地震発生。各市町村の震度、被害状況、今後の余震について。

いかがでしたでしょうか?

毎月行っているブログの運営報告も11回目となりました。

次の報告を最後に毎月報告するのをやめようと思います。理由は単純に「毎月する必要があるかな?」と思ったから笑

半年か1年刻みで報告できればと思っているので、今後ともとっとりずむをよろしくお願いします。

スポンサーリンク