スポンサーリンク

【全国から手作り作品が集結】あの手この手まつり2016に行ってきました! – 八頭町

10月15日(土)〜16日(日)の2日間、八頭町の船岡竹林公園で開催された「あの手この手まつり」に行ってきました。

全国からの手作り作品が集まるハンドメイドマルシェ。

今年は100店舗以上の出店がありました。
こんなに大規模なイベントは鳥取県内では珍しい!

車が駐車場に停めれないくらいかなりの人で賑わっていましたね。

会場について

あの手この手まつりは鳥取県八頭町の船岡竹林公園で毎年開催されています。

今年で7回目。

普段はこんな感じの竹林公園が、

garden-cafe-yazu23

国内外の珍しい竹と笹200品種が生い茂る国内有数の本格的な竹林公園

この2日間のみ多くの店舗で埋め尽くされます。

anotekonotematuri2

県内外から102店舗の出店。

1日目のみ行ってきましたが、天気が良くて10月とは思えないくらい暑かったです。

半袖でも十分なくらいの気温でしたね。

anotekonotematuri36

県内より県外の店舗の方が多かったです。

色んなジャンルの手作り作家さんが出店。

陶芸、木工、ガラス、イラスト、ご飯も手作りのひとつということで手作りパン、オムライス、カレーなどもあって盛りだくさんでした!

ibent2

マルシェの他にもステージライブやヨガ、ワークショップのコーナもありました。

普段のイベントには出店しないお店もたくさんありましたね〜。

そもそもこのようなハンドメイドマルシェのイベントが鳥取は少ないんですが。

都会では毎週のようにしているとこが多いみたいですね。

anotekonotematuri10

牛ノ戸焼(うしのとやき)は鳥取市河原町にて焼かれる陶器。

anotekonotematuri19

樹脂粘土のかわいい人形がたくさん!

anotekonotematuri22

八頭町の方によるタイヨガマッサージ

anotekonotematuri12

絵画の店舗。ほんとに様々なジャンルが出店してますね〜。

anotekonotematuri23

今年の春に岩美町にオープンしたカフェニジノキも出店。しし肉カレーを販売してました。

県内以外にも、広島、岡山、静岡、福井、愛知、神奈川など、全国各地から出店しました。

anotekonotematuri9 anotekonotematuri6

先月、道の駅きなんせ岩美で開催された「モリトツナガルワークショップ」でお世話になったあすなろ手芸店さんも来ていました。

国産材を消費することで日本の森を健やかに守りたい!というコンセプトの手芸屋さん。

木工パーツを中心に製作、販売しています。

参考:【あすなろ手芸店】モリトツナガルワークショップに行ってきた感想

anotekonotematuri16

女子を中心に多くの人で賑わっていました!

anotekonotematuri35

さらに、とっとりずむでもインタビューをした大山町の料理人、樽井勇介さんも大山町から来ていました。

オムライス、ドリンク(柚子、しょうが)を販売。

参考:大阪から大山町にIターンした料理人、樽井勇介さんが語る「基礎から学ぶ料理教室」~自宅が究極のレストランに!~

anotekonotematuri25

焼きたてのオムレツはめっちゃふわふわ食感で、トマトソースが相性抜群でおいしかったです。

anotekonotematuri26

焼きたてオムライス600円。

柚子のソーダ割りは、柚子の味がしっかりとありつつ、あっさりとして飲みやすかったです。

anotekonotematuri32

柚子のソータ割りジュース。

県内のみだけではなく、関西、関東の出展者まで幅広く集まり、大いに賑わった手作り作品のお祭りでした。

あまり時間がなかったので、ステージイベントをみることなく帰宅。

来年も開催されると思うのでまた行ってみようと思います!

スポンサーリンク