[恋山形駅]鳥取の隠れ恋愛パワースポット。ピンク一色恋の駅。- 智頭町

The following two tabs change content below.
さっけー
とっとりずむ編集長。1990年生まれ、鳥取県岩美町在住。鳥取の魅力をもっと多くの人に広めていくことが目的。新しいチャレンジを応援して、人と人を繋いでいきたい。趣味はマジック。

鳥取県智頭町にある恋愛成就のパワースポット恋山形駅。

駅名に「恋」がつく全国に4つしかない駅のうちの1つです。

「恋」にあやかって、平成25年6月9日に駅舎をピンクに塗り替えてリニューアルオープン。

ピンク一色の駅はインパクト抜群でしたね。

実際に行ってきましたので、恋山形駅の場所や、恋山形駅の楽しみ方について紹介していきます。

恋山形駅の場所

恋山形駅(こいやまがたえき)は、鳥取県八頭郡智頭町大内にある、智頭急行智頭線の駅のことです。

智頭駅から車で10分ほどの場所にあります。智頭町観光にもピッタリですよ〜。

koiyamagataeki1

国道373号線沿いに看板がみえます。橋を渡って直進していくと駅に着きます。

koiyamagataeki28

ピンク色の駅でめっちゃ目立ちます笑

恋がかなう駅「恋山形駅」

駅に到着するとまず最初にみえるのはハートマーク。

写真スポットとなっています。セルフタイマーで撮影できるフェトスタンドも設置してました。

koiyamagataeki27

1日の平均乗降人員は3人ほどの駅なので、誰かに撮ってもらうのは難しそう。

恋山形駅は山間の無人駅。

周辺には食事処や自動販売機はないので注意しましょう。

koiyamagataeki19

この田舎の風景は個人的に大好きです!!

当初は『因幡山形』という駅名の予定だったけど、人を呼ぶ「来い」という意味と掛けて『恋山形』に変更。

当初は『因幡山形』という駅名の予定だったけど、人を呼ぶ「来い」という意味と掛けて『恋山形』に変更。

なんと駅名標までもハートマーク!

なんと駅名標までもハートマーク!

恋山形駅の楽しみ方

恋山形駅の楽しみ方については、駅構内で2次元キャラ「宮本えりお」が解説していました。

koiyamagataeki9

智頭急行車掌、宮本えりおちゃん。かわゆす…

koiyamagataeki10

恋山形駅を2倍楽しむ方法!!スマホでみてる方はズームするとみやすいです。

駅構内に入ってすぐ左に絵馬があるので願い事を書きましょう。

恋にまつわることが多く書かれていましたが、人に対してではなく、電車、ペット、2次元など様々でしたね。

koiyamagataeki43

恋がかなう鐘を鳴らすのも忘れずに。

koiyamagataeki25

とことんハートとピンクにこだわった駅ですね〜。

2016年6月恋山形駅リニューアル3周年記念で『恋ポスト』が設置されています。

全国でもよくありそうですが、ここまで雰囲気のあるポストは珍しいと思います。

koiyamagataeki5

普通の郵便局のポストとは異なる恋ポスト。詳しく知りたい方はこちらで。

ちなみにですが、、、

今回の取材は1人で行いました笑

これはかなり経験値が上がったのではないでしょうか。

koiyamagataeki26

女子大生らしき3人組からの視線が痛かった。

恋愛成就のパワースポット「恋山形駅」

旅の思い出やネタになること間違いなしですよ〜。

1人で来ると悲しいネタになる確率高いですが笑

出会いがない!」なんて悩んでいる人もぜひ行ってみてください。良い出会いがあるかもですよ〜。

恋山形駅の詳細情報

名称:恋山形駅
住所:鳥取県八頭郡智頭町大内地内
TEL:0858-75-6600