[ブログ運営10ヶ月目]2016年9月のとっとりずむは3万4千PV。

The following two tabs change content below.
さっけー
とっとりずむ編集長。1990年生まれ、鳥取県岩美町在住。鳥取の魅力をもっと多くの人に広めていくことが目的。新しいチャレンジを応援して、人と人を繋いでいきたい。趣味はマジック。

どーも、とっとりずむ編集長のさっけーです。

先日は鳥取に台風が通過しましたが、鳥取にお住まいの皆さん大丈夫でしたでしょうか?

僕の地元の岩美町は特に大きな被害もなく大丈夫でした。

いつもは中国山脈に阻まれて鳥取に台風が来ることはないのですが、今回は日本海側から台風が来たので結構不安になった人も多いのではないでしょうか?

鳥取は台風や地震などの災害が少ないので、いざとなった時にパニックにならないよう、災害時の準備は万全にしておきましょう!

それでは、9月の運営実績の報告です!!

2016年9月の運営実績(アクセス数、記事数など)

9月1日~9月30日までのアクセス結果について。

blog20162

9月のアクセス(PV)数は34,124PV。8月比べ約4,000PV下がりました。

やっぱし8月は観光シーズンだったので9月はPVが下がりますね。あきらかに検索からの流入が減りました。

まぁ検索に頼らずもっとファンが増えれば時期に関係なく見てくれる人が増えるのですが、とりあえず記事数が16記事と少なかったですね。

はい、もっと頑張って更新します!!

人気記事ベスト5

今月の人気記事ランキングベスト5の発表です!

9月はどんな記事が人気だったのか、振り返っていきます。

今月は新規オープンお店が2つランクイン。やっぱし新しい情報は需要がありますね〜。

FacebookやTwitterなどで多くシェアされPV数が伸びました。

[第5位]【10月8日〆切】鳥取の地域活性プロジェクト「とりラボ」参加者募集のお知らせ [東京開催]

torirabo

今月末に鳥取県の「地域課題の解決」や「地域資源の魅力化」に挑戦するプロジェクト「とりラボ」のお知らせ記事が4位。

とりラボとは「地域課題の解決」や「地域資源の魅力化」について同じ志をもった仲間と約4ヶ月かけて一緒に考え、継続的に実施できるプロジェクトを検討するプログラムです。

参考:2015年度開催の様子

10月8日まで募集しているので、興味のあるかたはお問い合わせしてみてください!

参考:【10月8日〆切】鳥取の地域活性プロジェクト「とりラボ」参加者募集のお知らせ [東京開催]

[第4位][らーめん道場太鼓判 ]鳥取駅近くで食べれる牛骨ラーメン – 鳥取市

ramendojotaikoban4-1-1

倉吉の人気牛骨ラーメン店「いのよし」の記事が4位。

こってり系の牛骨ラーメンですが、味自体は軽い甘さがあっておいしかったですよ〜。

ワンコインラーメンもあってコスパ抜群です。本当に通いたくなるようなラーメン屋でした。

参考:[らーめん道場太鼓判 ]鳥取駅近くで食べれる牛骨ラーメン – 鳥取市

[第3位]【鳥取の港町・賀露にオープン】ゲストハウスしゃん亭に泊まった感想。- 鳥取市

guesthouseshantei62

鳥取市賀露にオープンしたゲストハウスしゃん亭の記事が3位。

鳥取では9件目のゲストハウス。玄関から海がみえるという絶好のロケーションにあります。

オーナーさんが旅好きのアットホームな宿。実家に帰ったかのようにくつろぐことができました。

智頭杉のベットで旅の疲れが取れますよ〜。

参考:【鳥取の港町・賀露にオープン】ゲストハウスしゃん亭に泊まった感想。- 鳥取市

[第2位]鳥取県民なら応援せずにはいられない漫画『四十七大戦』第一話 「日本の次の首都は鳥取!?」

1

鳥取県が擬人化し活躍するアクションバトル漫画「四十七大戦

Facebookを中心に記事が拡散され2位にランクイン。

地方消失を救うヒーローを描き、特産品を使ったバトルが繰り広げられるカオスの内容となってます。

ガチバトルでコメディ要素多めの漫画。面白かったので是非読んでみてください!

参考:鳥取県民なら応援せずにはいられない漫画『四十七大戦』第一話 「日本の次の首都は鳥取!?」

[第1位][川のhotori用瀬]ステキな小川に心癒される古民家カフェ。- 鳥取市

kawanohotori25

第1位は、8月25日(木)、鳥取市用瀬にオープンした古民家カフェ「川のhotori用瀬」のレポート記事。

築100年超の古民家をリノベーションしたカフェ。線路の小川がとても素敵で心癒されます。

元の食材をつかった心と体に優しい料理で人気急増中です。TVで放送されたあと検索で急激に読まれるようになりました。

TVの効果は絶大ですね!

とっとりずむも地元テレビ局に負けないような影響力をつけていきたいです!!

参考:[川のhotori用瀬]ステキな小川に心癒される古民家カフェ。- 鳥取市

いかがでしたでしょうか?

先月の[喫茶めだか]丸福珈琲店 鳥取店の元マスターが淹れる本格コーヒーの記事に引きつづき、新規オプーンのお店が1位にランクイン。

これからも常に新しい情報にはアンテナを張って、鮮度の高いうちに情報発信できればと思います。

それではまた来月の運営報告をお楽しみに〜!