スポンサーリンク

[ブログ運営9ヶ月目]2016年8月のとっとりずむは3万9千PV。

The following two tabs change content below.
さっけー
とっとりずむ編集長。1990年生まれ、鳥取県岩美町在住。鳥取の魅力をもっと多くの人に広めていくことが目的。新しいチャレンジを応援して、人と人を繋いでいきたい。趣味はマジック。

どーも、とっとりずむ編集長のさっけーです。

9月になりましたが、連日の猛暑が続いている鳥取。まだまだ秋を感じられるのは先になりそうです。

ここ数日で台風が鳥取に接近しているので、外出される際はくれぐれも気をつけてくださいね。

ところで、先月のとっとりずむについてですが、旅行webメディア「ことりっぷ」とパートナーメディア提携を実現しました!

参考:ことりっぷ×とっとりずむ パートナーメディア提携を開始。

あの本屋さんでよくみかける「ことりっぷ」ですよ!! まだまだ発展途上のローカルメディアにこのようなお誘いが来るとは本当に嬉しい限りです。

これをきっかけに多くの人に鳥取の魅力が伝わればと思います。

それでは、8月の運営実績の報告していきます!!

スポンサーリンク

2016年8月の運営実績(アクセス数、記事数など)

8月1日~8月31日までのアクセス結果について。

20169blog

8月のアクセス(PV)数は38,554PV。7月比べ20,000PVも下がりました。

ただ、7月はYahooニュースに掲載されてた記事があったので、8月はこんなものかといった感じです。バズった(たくさん拡散された)記事はなかったですが、安定したアクセスあったので満足。

まぁ観光シーズンの8月なので、他の月よりは確実にアクセスは伸びるんですけどね〜。

記事数は19記事。気持ち的は1日1記事更新したいと毎月思っているのですが、普段の仕事の都合上なかなか厳しいと最近感じています。当面は週5更新くらいを目標にしていこうと考えています。

人気記事ベスト5

人気記事ランキングベスト5の発表です!!

8月はどんな記事が人気だったのか、振り返っていきます。

先月に引き続きポケモンGOの記事や、岩美町にオープンしたカフェの記事がランクインしています。

[第5位]鳥取砂丘コナン空港が想像以上にコナン尽くしだった。- 鳥取市

conankukou1

鳥取砂丘コナン空港のレポート記事。

名称を聞くと「やりすぎじゃね?」と思う人が多いはず。砂丘からコナンの故郷まで車で1時間ほどかかりますからね。結構離れているという笑

館内はコナンを満喫できるエンターテイメントがありました。もはや「コナン空港」といっても過言ではないです。

コナン好きならぜひ行っておきたいです。コスプレの試着コーナーもありましたよ。

参考:鳥取砂丘コナン空港が想像以上にコナン尽くしだった。- 鳥取市

[第4位]【岩美町地域おこし】岩美好きなら「いいね!」必須のFacebookページまとめ

2-1

鳥取県岩美町について情報発信しているFacebookページまとめ。

田舎の地域ほど、情報収集が難しかったりしますよね。そこで、住みたい田舎No1に輝いた岩美町の情報収集をするためにおすすめのFacebookページをまとめてみました。

参考:【106点満点中93点】僕の地元の鳥取県岩美町が「住みたい田舎ランキング1位」に選ばれた理由とは?

海、山、温泉のある町「岩美町」

移住したい!」という声は多いですが、「住む場所がない」「働く場所がない」など課題は山積み。地元の人と連携してこれらの課題をクリアしていけたら良いですね。

参考:【岩美町地域おこし】岩美好きなら「いいね!」必須のFacebookページまとめ

[第3位]【とっとりGO】鳥取県がポケモンGOポータルサイトを開設【鳥取砂丘】

pokemongo

ポケモンGOのプレイを鳥取砂丘で勧める「鳥取砂丘スナホ・ゲーム解放区宣言」を発表していた鳥取県が、ポケモンGOのポータルサイト「とっとりGO」を開設

参考:【ポケモンGO】鳥取砂丘がゲーム解放区に決定!実際に行ってプレイしてみました。

砂丘の頂点である「馬の背」でも無料Wi-Fiを利用することが可能になりました。この対応の早さがスゴすぎです。

参考:【とっとりGO】鳥取県がポケモンGOポータルサイトを開設【鳥取砂丘】

[第2位]【ポケモンGO】世界初の公式生放送が鳥取県で決定。舞台は鳥取市内の観光スポットと鳥取砂丘。

pokemon-sakyu2

Pokemon GO(ポケモンGO)世界初の公式生放送が鳥取を舞台に決定した記事。

8月27日(土)14時〜17時に「ニコニコ生放送」で配信されました。僕は予定があって視聴できませんでしたが、Twitterの反応などをみると結構盛り上がっていたみたいです。

鳥取砂丘のみではなく市内の観光地も舞台となっていたので、これは良い取り組みだと思います。

今月もまたポケモンGOの話題で鳥取が注目されるのでしょうか? 楽しみです!!!

参考:【ポケモンGO】世界初の公式生放送が鳥取県で決定。舞台は鳥取市内の観光スポットと鳥取砂丘。

[第1位][喫茶めだか]丸福珈琲店 鳥取店の元マスターが淹れる本格コーヒー。- 岩美町

medaka42

第1位は、8月5日に岩美町にオープンした「喫茶めだか」のレポート記事。

2年前に閉店した「丸福珈琲店 鳥取店」の元マスターが本格的なコーヒーを淹れてくれます。

昭和レトロで落ち着いた雰囲気の店内。昔ながらの喫茶でゆったりとした時間が過ごせます。スイーツ系も充実しているので女子にも支持されていきそうですね。

参考:[喫茶めだか]丸福珈琲店 鳥取店の元マスターが淹れる本格コーヒー。- 岩美町

いかがでしたでしょうか?

ポケモンGOの記事はやっぱし多くの人に読まれてますね。きっかけはなんでも良いので多くの人に「とっとりずむ」のことを知ってもらいたいです!!

今後も記事を充実していくつもりなので、これからもとっとりずむをよろしくお願いします。

スポンサーリンク