鳥取砂丘コナン空港が想像以上にコナン尽くしだった。- 鳥取市

スポンサーリンク

平成27年3月1日に 鳥取空港が「鳥取砂丘コナン空港」の愛称でリニューアルしたので、今更ながら行ってきました。

鳥取を代表する観光地「鳥取砂丘」と名探偵コナンの作者「青山剛昌」さんが鳥取県北栄町出身ということが愛称の由来となっています。

想像以上にコナン尽くしの空港。個人的にコナン大好きなので最高でした!

コナンファンなら是非行っておきたい空港です。

鳥取砂丘コナン空港へのアクセスと利用について

JR鳥取駅が最寄り駅となります。そこからバスに乗って時間が約20分程度。

料金は大人460円、小人230円です。

conankukou49

車で空港までお越しの方は、空港内の駐車場が無料です。

これは地味に嬉しいですね。

conankukou48

レンタカーの利用もおすすめです。鳥取観光を少ない時間で満喫するためにはレンタカーの利用が必須となります。

鳥取県の格安レンタカー キャルレンタカー鳥取駅前店

ちなみに、利用時間は5時〜22時30分まで。ゲート開閉時間も利用時間と同じです。

1週間以上の長期駐車に関しては届け出が必要となります。

砂像のラクダとコナンのお出迎え

空港の入り口では砂像のラクダがお出迎えしてくれます。

砂像といえば鳥取ですからね。観光なら砂の美術館がおすすめです。

conankukou47

空港ビル(国内線ターミナルビル)に入ると、コナンと蘭のお出迎え。

人気の写真撮影スポットです!

conankukou14

コスチューム試着コーナーもありました。

せっかくなら着替えて写真を撮りましょう!

conankukou13

北栄町の青山剛昌記念館(コナンミュージアム)でも試着はなかったので、鳥取でコナンのコスプレできるのはここだけ。

空港案内

名探偵コナンのキャラクターが説明しています。オレンジ色のマークの場所にコナン関連のコンテンツがあります。

本当にコナン尽くしの空港です。

conan

ここまでコナンの存在感が大きいとは。想像以上でした。

コナンのエンターテイメント性高し

空港ではスタンプラリーが土日祝のみ開催されています。

キャラクターのスタンプを4つ集めて賞品をゲットしましょう!

conankukou16

なんとコインロッカーもコナン色に染まっていました。

ロッカーの扉中央の鍵穴から見えるのは誰の忘れ物か推理しましょう。答え合わせはロッカーを開けてください。

conankukou17

コナンのおみやげも充実しています。

名称が変わるまでは、鬼太郎グッツとか充実していましたが、今となってはコナン、、コナン。

conankukou19

国内線ターミナルビルから鳥取空港国際会館にへ向かう連絡通路が、コナンキャラクターロードとなっていました。

conankukou27

黒の組織などコナンのキャラクターが勢ぞろい。

conankukou25

さりげなく、ミニ砂像の展示もありました。

ずっとコナン続きだったので、コナン空港かと錯覚してましたが、実際には鳥取砂丘コナン空港。

やっと砂丘らしさを発見しました笑

conankukou28

鳥取空港国際会館の2階では無料の図書コーナーがあります。

conankukou33

コナンの本が全巻読み放題。

他にも鳥取にゆかりのある本がありました。

conankukou34

期間限定ですなば珈琲が出店。

砂丘空港だけに相性ばっちし。すなば珈琲は鳥取に現在5店舗です。

conankukou32

鳥取空港国際会館の1階にはコナンが鳥取を観光ナビゲートをしているパネルが並んでいます。

鳥取の行っておきたい観光地が厳選されていました。

子ども興味をもってみてくれそうですね。

conankukou40

他にもコナンのシーンで実際に使用されてたトリックの体験コーナーや、

conankukou43

阿笠博士の発明品コーナーなど、

conankukou38

コナンファンでなくともテンションが上がりそうです。

以前の鳥取空港と比べエンターテイメント性が高くなっていて素晴らしいです。

conankukou39

コナン尽くしすぎて「鳥取砂丘コナン空港」というより「コナン空港」といった感じでした。

比率としては鳥取砂丘とコナンで2対8くらいでしょうか。

conankukou1

略してコナン空港でもオッケーな気がします笑

コナンファンの聖地となりそうです。

これからも連載が続いて、コナンをきっかけに鳥取に多くの人が来てくれたら嬉しいですね!

スポンサーリンク