【岩美町地域おこし】岩美好きなら「いいね!」必須のFacebookページまとめ

The following two tabs change content below.
さっけー
とっとりずむ編集長。1990年生まれ、鳥取県岩美町在住。鳥取の魅力をもっと多くの人に広めていくことが目的。新しいチャレンジを応援して、人と人を繋いでいきたい。趣味はマジック。

海、山、温泉のある町「岩美町」

最近、田舎暮らしの本で「住みたい田舎ランキング全国No1」に輝きました。

今年度は、岩美町地域おこし協力隊が4名加入し、地域活性化に向けての取り組みを充実させています。

そこで今回は「岩美が好き!」「岩美のことがもっと知りたい!」「将来移住したい!」といった方に、岩美の情報収集に最適なFacebookページをまとめてみました。

どれも「いいね!」必須のページばかりです!

岩美町役場

1

岩美町役場の公式Facebookページ。

役場のHPで更新された内容をシェアしてアップしています。

とりあえず岩美に興味がある方は「いいね!」を押しておきたいですね。

➡️岩美町役場 HP

鳥取いわみ暮らし

2

役場の企画財政課が更新しているページ。

岩美のイベント情報や移住相談会の告知などをしています。

岩美に移住を考えているならぜひチェックしてみてください。

[第2期〜4期]岩美町地域おこし協力隊

5

現役の岩美町地域おこし協力隊のページ。

普段何をしているのか気になる、協力隊の日々を発信しています。

現在(2016年8月12日)6人の協力隊が在籍中。

・民宿(龍神荘)の再生 1名
➡️龍神荘 HP

・岩美高校魅力化コーディネーター 2名
➡️岩美高校 HP

・網代地区での生業づくり 1名

・道の駅「きなんせ岩美」の魅力発信 2名
➡️道の駅 きなんせ岩美 HP

役場HPの隊員紹介ページで詳しい仕事内容が確認できます(※2名未掲載)
➡️隊員紹介

[第1期]元岩美町地域おこし協力隊

4

元岩美町地域おこし協力隊のページ。

メンバーは卒業後も岩美町活性化のために精力的に活動しています。県外の移住相談会でも活躍中です。

ちなみに、3人の内の1人は「旅人の宿NOTE」の経営をしています。

➡️旅人の宿NOTE HP

うみねこ舎

0

岩美町の地域活性化団体「うみねこ舎」のページ。

岩美町の移住者が中心となって活動しています。「岩美が好き!」で移住してきた方々なので、本気で岩美を楽しんでいる様子が伝わってきます。

地元の人では気づけない岩美の魅力に出会えますよ。

ジオパーク広め隊!!

iwami

岩美高生が岩美の魅力を発信するために立ち上げたページ。

山陰海岸ジオパークの浦富海岸エリアの景色を中心に綺麗な写真が多く、自然豊かな岩美の良さが伝わってきます。

地元の学生が発信していることが素晴らしいですね。

道の駅 きなんせ岩美

9

岩美の特産品やお土産の販売している「道の駅 きなんせ岩美」のページ。

道の駅の商品紹介やイベント情報などを発信しています。

イベントは定期的に開催されているので、ぜひ行ってみてはどうでしょうか。

[道の駅きなんせ岩美]岩美観光でお土産買うならでここで決まり!- 岩美町

2016.06.15

道の駅「きなんせ岩美」で出張一日茶屋。もうすぐオープン1周年イベントに行ってきた感想。

2016.06.10

「きなんせ岩美」開業1周年記念イベントに行ってきた感想 - 岩美町

2016.07.20

今年度から2人の地域おこし協力隊が加入しました。今後の動きに目が離せません!!

➡️道の駅 きなんせ岩美 HP

Facebookをやってない!」という方はこれをきっかけに初めてみてはどうでしょうか?

登録して各ページの「いいね!」ボタンをクリックすると、自分のFacebookタイムラインに情報が流れてくるので、情報収集にめっちゃ便利ですよ。