スポンサーリンク

【とっとりGO】鳥取県がポケモンGOポータルサイトを開設【鳥取砂丘】

The following two tabs change content below.
さっけー
とっとりずむ編集長。1990年生まれ、鳥取県岩美町在住。鳥取の魅力をもっと多くの人に広めていくことが目的。新しいチャレンジを応援して、人と人を繋いでいきたい。趣味はマジック。

ポケモンGOのプレイを鳥取砂丘で勧める「鳥取砂丘スナホ・ゲーム解放区宣言」を発表していた鳥取県が、ポケモンGOのポータルサイト「とっとりGO」を開設しました。

【ポケモンGO】鳥取砂丘がゲーム解放区に決定!実際に行ってプレイしてみました。

2016.07.26

サイト内では、鳥取砂丘でのポケモンGOの楽しみ方や注意事項についての案内を行っています。

例えば、熱中症への注意、危険な場所や私有地等への立入禁止などの他、「観光中のポケモンは捕まえないように!」とポケモンを気遣うルールも明記。ユニークですね〜。

さらに、鳥取砂丘にある、100カ所以上のポケストップやジムが設定された「調査杭」の位置がわかる探検マップもサイト内でゲットできます。

1

これは結構ありがたい!!

今までは鳥取砂丘の観光といえば、砂丘の頂点である「馬の背を目指して歩く」というのが一般的でした。

しかし、今回のサイトのおかげで砂丘に新たな面白さや楽しみを発見できるきっかけになるかもしれません。

sakyu1

夏場は砂の温度が50度以上になるので気をつけてください

また「馬の背」では無料Wi-Fiを利用することが可能。ここまでするとは平井知事も本気モードです。

鳥取砂丘に来てくれた方に楽しんでもらいたい!」という鳥取県のおもてなしの精神。

とりあえずこの対応の早さがスゴイです!!

ちなみにポケモンGOに関しては、否定的な意見がある中、鳥取県のように積極的に活用しようとする自治体も徐々にでてきています。

参考:レアポケモンも出ちゃう? 『ポケモンGO』を使った観光復興に関する共同記者会リポート

上記の記事のように「鳥取砂丘にレアポケモン発生中」ということになれば多くの観光客が訪れると思います。

現状は「鳥取の中でポケモンが多い地域」というだけなので、地元民は多く訪れるけど、観光客の誘致にはそこまで繋がっていないと思います。

pokemon-sakyu2

ただ、今回の鳥取県が行っている取り組みが興味深いものであることは確かです。

ポケモンGOのアップデートなどの対応次第で、また一盛り上がりすることを期待しています!!

スポンサーリンク