スポンサーリンク

[ブログ運営8ヶ月目]2016年7月のとっとりずむは5万9千PV。

どーも、とっとりずむ編集長のさっけーです。

最近はポケモンGOで鳥取砂丘が注目されましたね。平井知事の迅速な対応が話題を呼びました。

ブームがいつまで続くのか分かりませんが。

とりあえず、このブログもポケモンGOをきっかけに多くの人に訪れてもらいました。ポケモンGO以外の記事も見てくれていたら嬉しいですね。

それでは、7月の運営実績の報告していきます!!

2016年7月の運営実績(アクセス数、記事数など)

7月1日~7月31日までのアクセス結果について。

tottorizumu-blog7

アクセス(PV)数は58,886PV。6月と比べなんと3倍も増加しました。観光記事が多いとっとりずむなので夏場はアクセスが増加すると思ってましたが想像以上。

ポケモンGOの記事がバズった(拡散され多く読まれた)のが原因です。

ただバズったことが原因で平均セッションがかなり下がってしましました。これは仕方ないですね。

記事数は17記事。先月よりも少なくなってしまって申し訳ないです。

夏の暑さに負けず8月も更新していこうと思います。

人気記事ベスト5

人気記事ランキングベスト5の発表です!!

7月はどんな記事が人気だったのか、振り返っていきます。

岩美町で話題を集めている海上アドベンチャーパーク、ポケモンGOの記事がランクインしています。

[第5位]【過去最多1952人】鳥取県への移住者が殺到中!! – 2015年度調査

tottori-umi

鳥取県に移住者が殺到しているというニュース記事。

地方創生に興味関心のある読者の方が多くいるため、フェイスブックで10件ほどシェアされました。

正直、移住者が殺到はしているけど、住む場所が提供できてないのが現実です。上手に空き家を有効活用していきたいですね。

➡️【過去最多1952人】鳥取県への移住者が殺到中!! – 2015年度調査

[第4位]「鳥取へ行く」が急上昇!? 2016年の夏は鳥取観光で決まり。

tottorisakyu

鳥取に観光客が増加中というニュース記事が4位にランクイン。

移住者に続き、観光客も増加。鳥取が注目されている証。

このチャンスを逃さないように、とっとりずむでは鳥取の魅力をしっかりと発信していきます!

➡️「鳥取へ行く」が急上昇!? 2016年の夏は鳥取観光で決まり。

[第3位]【鳥取県】ポケモンGO配信スタート!鳥取観光の導線となるか!?

pokemongo

「ポケモンGOが鳥取観光のきっかけになるのか?」というコラム記事。

当初は「鳥取砂丘でしかゲットできないレアポケモンがいるのでは?」と注目されていましたが、現状はそうでないようです。

ポケモンやポケストップの数が多いというだけでは都会と同じなので観光客誘致は微妙。今後のポケモンGOのアップデートに期待です。

➡️【鳥取県】ポケモンGO配信スタート!鳥取観光の導線となるか!?

[第2位]【岩美・海の遊園地】フロリックシーアドベンチャーパーク浦富とは一体!?

jalan.net/kankou/spt_guide000000184572/

jalan.net/kankou/spt_guide000000184572/

以前から期待されて岩美町浦富海岸にオープンした海上アドベンチャーパークの記事。

フェイスブックで30件以上(過去最高)され多くの話題を集めました。

今月末まで遊べるのでまだ行ったことのない方は、ぜひ行ってみてはどうでしょうか。お盆以降はクラゲが大量発生するのでそれまでに行っておきたいですね。

➡️【岩美・海の遊園地】フロリックシーアドベンチャーパーク浦富とは一体!?

[第1位]【ポケモンGO】鳥取砂丘がゲーム解放区に決定!実際に行ってプレイしてみました。

pokemon38

第1位がポケモンGOの鳥取砂丘レポート記事。

これは絶対みんな知りたい情報だな〜」と思って書いたところ、Yahooニュースに記事が掲載されて、1日で1万3千ページビューのアクセスを集めました。

恐るべしポケモンGOの人気。

➡️【ポケモンGO】鳥取砂丘がゲーム解放区に決定!実際に行ってプレイしてみました。

今後は、大手旅行メディアととっとりずむが連携するという話もでています。

いろんな窓口をつくって、多くの人にとっとりずむを読んでもらえるようにしたいですね。

スポンサーリンク