[道の駅きなんせ岩美]岩美観光でお土産買うならでここで決まり!- 岩美町

スポンサーリンク

2015年7月20日に岩美町にオープンした道の駅きなんせ岩美に行ってきました。

地元の魚介類や野菜など様々なものが販売している道の駅。
岩美ならではの品も取り扱っています。

岩美観光でお土産を買うならここで間違いなしです。

きなんせ岩美について

岩美町新井(国道9号線)の道沿いにある道の駅 きなんせ岩美。

地元の漁師産が漁港に水揚げした鮮魚、農家さんが町内で作った野菜や米などの直売所でもあります。その他にも豊富な種類のお土産が販売されています。

kinanse

隣接して「ローソン」やランチが食べれる「海陽亭」や、軽食コーナー「いわみのおばちゃん家」、「ぺるふる」があります。

peruhuru

ガッツリ食べたいときは、海陽亭がおすすめ。小腹が空いているときは、「いわみのおばちゃん家」か「ぺるふる」が良いでしょう。

関連:【500円で大丈夫?】道の駅きなんせの村上水産「海陽亭」の大ピンチ定食

関連:【ジオパークを記憶に刻め】いわみのおばあちゃん家で千貫松カレーを食す

カニと一緒に記念撮影

道の駅に入るとすぐ左手に大きなカニがいます。実は岩美町は松葉がにの漁獲量が日本一。

僕の近所は漁師さんが多いので、冬場はカニをよく頂きます!! 冬場はカニを食べ飽きるという、岩美町民あるある。

station-kinanse3

記念撮影用のカニ帽子もありました。お子さんの記念撮影にピッタリですね〜。

station-kinanse4

新鮮とれたて市場

岩美町で採れた新鮮な農産物があります。

station-kinanse5

岩美町産のもち米や、

station-kinanse44

岩美町産の白菜、

station-kinanse43

岩美町にIターンされた方が栽培しているトマトなど。

ちなみにこちらのトマト農家さんは川西さんという方で、ブログをやっていますよ〜。

参考:トマト通販のファームスプリングボード

kinanse-iwami3

来月(7月)の初旬頃に川西さんのインタビュー記事をアップする予定なのでお楽しみに!

岩美町のお菓子

野いちご工房のロールケーキ、ジオシュークリーム(当日売り切れ)がありました。店舗だけの販売かと思ったら、道の駅でも販売されているみたいですね。

関連:自家栽培小麦使用で安心・安全のやさしい味「菓子工房 野いちご」- 岩美町

kinanse-iwami1

地元民から長年愛される松岡パンや、

kinanse-iwami2

岩美町産のコシヒカリ「清流そだち」を使用したドーナツやバターケーキなどもありましたよ。

station-kinanse46

どれもおいしそうなので選ぶのに困ります笑

岩美町が舞台となったアニメFree!グッツ

Free!ファンならテンションが上がるグッツの数々。

station-kinanse8

道の駅限定の商品も置いていました。岩美町でしか買えません!

station-kinanse9

近年のFree!の人気は凄まじいものがあります。急に土日に若者の観光客が増えました(主に女性)

先月、Free!のロケ地を巡るバスツアーに行ってきましたが、定員MAXの大盛況でした。参加者の盛り上がり方がパンパなかったです。

関連:岩美町アニメの聖地を巡るボンネットバスツアー!Free!素人の僕でも最高に楽しめました!!

定番お土産もあり

鳥取の定番のお土産「因幡の白うさぎ」や山陰の味「大風呂敷」がありました。

station-kinanse12

岩美町の名酒「瑞泉」も置いてますよ。

station-kinanse10

僕の周りの人は「やっぱ瑞泉はおいしいな〜」とよく言っています。(僕はお酒苦手なのでよく分かりません笑)

魚飛屋

岩美の鮮魚がならぶ「魚飛屋」

station-kinanse418

地元で獲れた魚が豊富にあります。しかも格安で。

station-kinanse414

イワシがこの量で、200円以下ってありえなくないですか?

station-kinanse410

特に今の時期は、岩がき(夏輝)が人気です。

真ガキと比べ、大きめでぷりぷりの食感と濃厚な味で、豊富なビタミンやミネラルも含まれています。

station-kinanse416

岩美の特産品「いわみ八宝」の一つです。

➡️いわみ八宝 岩美観光協会HP

岩美のお土産は道の駅きなんせ岩美で!

地元の魚介類や野菜など、岩美の特産品を始めとした様々なものが販売されています。

お土産も充実しているので、岩美観光の最後には道の駅に寄って帰りましょう。

定期的にイベントが開催されているので、岩美観光と一緒に行ってみるのもおすすめです。最新の情報はFacebookページで確認できますよ。

スポンサーリンク