スポンサーリンク

道の駅「きなんせ岩美」で出張一日茶屋。もうすぐオープン1周年イベントに行ってきた感想。

岩美町の道の駅「きなんせ岩美」で出張一日茶屋のイベントに行ってきました。

例年は牧谷のカキツバタで開催していましたが、今年は道の駅の1周年に合わせて会場が変更。

岩美の名物料理、焼き鰰(ハタハタ)の押し鮨「じんたん寿司」を中心に、数々の食のブースがありました。

気になる料理が多くて、思わず食べ過ぎてしまった笑

会場について

道の駅の休憩スペースで開催されました。ここでは定期的にイベントが行われています。

kinanse-ibent15

先月は鳥取のご当地アイドルT☆Tイレブンのライブが開催されてましたね〜。

cafe ニジノキ

最近、岩美町浦富にオープンしたカフェ。

kinanse-ibent13

優しい味のカレーがおいしいです。

岩美町観光協会

観光協会がぜんざいのブースを出していました。

kinanse-ibent10

地元の高校生が料理を提供。

kinanse-ibent11

地域密着のイベントです!!

いわみ郷土料理愛好会

岩美町の民宿の女将さんグループ「いわみ郷土料理愛好会」

kinanse-ibent14

10数年かけて開発された鰰短(じんたん)寿司が販売されていました。

特に、こぶりのハタハタを酢・醤油・ 砂糖などの調味料に漬け込こみ、両面を焼いて、ゴマとしょうがをご飯に混ぜ込みハタハタの旨味を引き出した『焼き押し寿司』は全国でも珍らしいです。

kinanse-ibent20

冷やしきゅうりの販売もありました。暑い夏におすすめですね〜。

kinanse-ibent19

どんづまりハウス

岩美町の鳥越地区に店がある「どんづまりハウス」が出店していまいた。

野外の焼きたてイワナの塩焼きと、店内でジビエ汁の販売。

kinanse-ibent22

イワナは先月、どんづまりハウスで直接食べてきましたが、とてもおいしかったですよ〜。

kinanse-ibent21

是非、食べに行ってみてください!

➡️【山奥にある小さな食堂】岩美町の山の恵みは「どんづまりハウス」にあり!!

注文した料理について

じんたん押し寿司、おしるこ、JAさんが販売していたうどんを注文。

kinanse-ibent8

ハタハタがたっぷりと入ったじんたん押し寿司。

kinanse-ibent7

ハタハタの香ばしさと食感が残っています。

kinanse-ibent5

魚嫌いな子どもでも食べられるおすし」を目的に作られるのもあって、魚の臭みもなく、とても食べやすかったです。

甘い味付けでご飯がすすみました。

当日は朝の3時から料理の仕込みをしていたとのこと。手間暇かけた料理。完売したらしいです!

地域密着のイベント

天気が悪いこともあってお客さんの数はイマイチでしたが、このように地元の方が集まってイベントするのは良いですね。

とてもローカルなイベントですが、なかなかこのように地元の方と交流できるイベントがないで、色々と話が聞けてよかったです。

今後も、もっと岩美が盛り上がっていけたら嬉しいですね。

スポンサーリンク