【日本三大カキツバタ自生地】岩美町唐川のカキツバタ群落に行ってきました。

スポンサーリンク

岩美町唐川のカキツバタ群落に行ってきました。

岩美の山奥で咲き乱れるカキツバタに感動。地元民もあまり知らない場所ですが、日本三大カキツバタ自生地にも選ばれている秘境スポットです。

参考:日本三大カキツバタ自生地

カキツバタ郡落までの行き方

困ったときのグーグルマップを使いましょう。グーグルマップで「唐川カキツバタ」と調べると場所が表示されます。(ドコモは電波繋がりました)

簡単な説明ですいません…
岩美駅からだと車で40分ほどで到着します。

iwami-kakitubata

駐車場について

かきつばた入口前100mの場所に駐車場があります。

kakitubata-karakawa2

10台以上は駐車できそうな感じ。

kakitubata-karakawa1

駐車場からは歩きです。山道を少し下っていきます。

kakitubata-karakawa3

すると、、、

かきつばた群落の入り口に到着!!国指定天然記念物にもなっているんですね~。

kakitubata-karakawa4

目的地まであと300m。

kakitubata-karakawa6

木々に囲まれ気持ち良く森林浴ができました。ザ・自然!!

kakitubata-karakawa8

ここは鳥取県自然環境保全地域に指定されているみたいです。場所が遠いからライブカメラとかあったら嬉しいんだけどな~。

kakitubata-karakawa10

咲き乱れるカキツバタ

カキツバタがちょうど見頃を迎えていました!標高400mの谷間にある中国地方の代表的湿原。

5月下旬から6月初旬にかけて、濃い紫色のカキツバタの花が咲きそろいます^ ^

kakitubata-karakawa14

濃い紫がとても綺麗です。ずっと眺めていられそうでした。

普段わざわざ花を見に行くことはないですが、ここは「行く価値あり」と思わせてくれます。

kakitubata-karakawa16

小休憩できる場所もあります。かなり広いエリアで咲いているので、疲れたらここで休むのもありですね。

kakitubata-karakawa23

花の癒しがハンパない!!

kakitubata-karakawa27

山奥の場所で行くまでに時間がかかるので、着いてからカキツバタを見たときの感動は倍増でした。

こんな場所が岩美にあったとは。まだまだ岩美も奥が深いな~。

温暖化の影響でピークが少し早くなっているので、観に行かれる方はお早めに!!

スポンサーリンク