スポンサーリンク

【日本の滝100選】鳥取のパワースポットは雨滝で決まり – 鳥取市

鳥取の代表的なパワースポットの1つ「雨滝」

吹く風がどことなく夏めいてきた、5月の中頃に行ってきました。

日本の滝100選にも選ばれてる滝。いつ行っても癒される鳥取の穴場スポットです。

雨滝までの行き方

鳥取駅から車で40分〜50分ほどで到着します。国府町の山奥、扇ノ山を元中たした雨滝川の標高500メートル地点の場所。

amedaki-7

日本の滝100選にも選ばれている滝。特に夏場は避暑地として観光客で賑わいます。

amedaki1

意外と楽しめる雨滝までの道中

駐車場に車を停めて歩いていきます。すぐそばに滝があるのでラクチン。

amedaki36

滝へ通じる階段を降りていくと、、、

amedaki45

秘境地感のあふれる風景に遭遇。

5月の新緑に囲まれ、澄んだ空気がとてもおいしい。

amedaki47

階段を降りて左に曲がると、布引きの滝を発見。

amedaki77

岩の隙間から湧き出してくる水がそのまま滝になったそうです。

豪雨でも、日照りでも、年間で水量が安定しています。自然のパワーを感じる!!

amedaki78

ちなみに階段を降りて右側の場所に美しい小さな滝がありました。

もののけ姫の舞台に出てきそうな雰囲気。なんだか森のささやきが聞こえてきそうでした。

日差しが差し込んでいる感じも最高に良い!!

amedaki71

橋を渡ると右手に休憩所があります。疲れたらここ一息。

何時間でも「ぼーっと」過ごせそうな感じ。

amedaki51

休憩所から少し進むと、雨滝の看板がみえてきます。目的の場所まであと少し。

amedaki52

足元に気を付けながら石段を登っていくと、、、

amedaki63

雨滝に到着。

ずどーーーんと垂直に落ちる滝は、まさしく滝のイメージそのもの。圧倒的な存在感!!!

amedaki67

近づくと、水しぶきが水蒸気となって周囲に飛んでいることが実感できます。

まるでシャワーを浴びているかのようでした。

amedaki62

神秘的な滝

落差40m、幅4mの雨滝。昔から霊場として修行・信仰が行われている場であり、滝の正面右手にある不動明王に祈願すると、精神病の治癒や商売繁盛の効果があるとか。

amedaki55

さらに、水には皮膚を守る効果があると信じられています。

なんとも不思議な神聖な滝ですね。

雨滝が人気の理由

滝の落差だけの大きさで言えば、鳥取には他にもっと多くの滝が存在します。

しかし、雨滝が日本滝100選に選ばれた理由は、滝までの道中の雰囲気にあると思います。

amedaki50

ジブリのような雰囲気を感じれる鳥取の数少ない場所の一つ。駐車場から歩いて10分〜15分とすぐの場所にあるので観光にも最適。

鳥取の癒しのパワースポット雨滝。鳥取に観光に際は、是非行ってみてはどうでしょうか。

雨滝の詳細情報

エリア名:雨滝
ジャンル:滝、パワースポット
電話番号:0857-39-0560 (鳥取市国府町総合支所 産業建設課)
アクセス:JR鳥取駅から車で約40分 / JR鳥取駅から日ノ丸バス・雨滝行き約60分「雨滝」下車徒歩約20分
住所:鳥取県鳥取市国府町雨滝

”鳥取県鳥取市国府町雨滝”
スポンサーリンク