スポンサーリンク

[ブログ運営5ヶ月目]2016年4月のPVは1万2千オーバー!鳥取の地域ブログメディアの全貌を公開します!!

どーも、とっとりずむ編集長のさっけーです。

いつもとっとりずむをご覧いただき、ありがとうございます。

運営開始から5ヶ月が経過しました。総記事数は80記事とまだまだ成長途中のブログメディアですが、今月から当ブログの月間実績を記事で紹介していくことにします。

このブログはWeb素人が「鳥取の魅力をもっとPRしたい」という思いのもと、仕事終わりや休みの時間にひたすら更新しています。

とっとりずむについて

2015.12.01

全国で地域創生の活動が行われてる現在。

これから「地域ブログを始めたい!!」という方にも参考になればと思います。

2016年4月の運営実績(アクセス数、ユーザー数、記事数など)

4月1日~4月30日までのアクセス結果について。

page2

アクセス(PV)数は過去最高の12,178PV。とは言っても3月と比べ100程度しか上がってないので、ほぼ横ばいといった感じです。

4月は記事を20本程度しか書けなかったので今月からは最低30記事以上は書かねば。

外部で書いてくれるライターさんもできたことだし。

とっとりずむのメンバー紹介

2016.04.20

閲覧ユーザー数は3,823人。鳥取のことしか書いていないのに、これだけの人が見てくれるとはうれしい限りです。正直まだまだ少ないですが。

では実際、どこの地域の方が見ているのか紹介していきます。

都道府県別のアクセス数

都道府県別のアクセス数についてです。

page9

なんと1位は大阪府。鳥取ではない!

確かに「鳥取の魅力を他県に知ってもらいたい」という思いで始めたので狙い通りですが、こんなにも早く鳥取よりアクセスが多い地域がでてくるとは思っていませんでした。

2位が鳥取県。「地元の人にも鳥取の良さを再認識してもらいたい」という思いもあるので、時にはかなりローカルなネタも書くようにしています。実際に「鳥取にもこんなところがあったんだ」という声もいただけるようになりました。

3位は東京。鳥取のフェイスブックファンページ鳥取ファンを増やす会@東京で、当ブログが紹介されてから東京からのアクセスが増えるようになりました。

ソーシャルメディアの影響力は偉大ですね。

人気の記事ベスト3

4月にアクセスが多かった人気の記事3。

3位から紹介していきますね。

[第3位]スタバに続け!!鳥取砂丘近くにオープンした「Muzz Buzz(マズバズ)」に行ってきました

muzzbuzz13

オーストラリアパース初のコーヒーショップ「Muzz Buzz(マズバズ)」の記事。

スタバに続く人気カフェになるのか期待したいところです。

スタバに続け!!鳥取砂丘近くにオープンした「Muzz Buzz(マズバズ)」に行ってきました

2016.04.16

[第2位]【米子初のゲストハウス】解放Guest House勝造に1泊してきた感想

kaiho-guesthouse-katsuzo-yonago66

米子駅近くのゲストハウス、解放Guest House勝造に泊まったときの宿泊レポート。水木しげるロードや大山観光の拠点として最適な宿。

女性の方がオーナーさんなので女子旅にもおすすめ。ここを拠点に出雲大社にいくのもありですね。

【米子初のゲストハウス】解放Guest House勝造に1泊してきた感想

2016.03.01

[第1位]【鳥取駅から徒歩5分】ゲストハウス「Y Pub & Hostel TOTTORI」に泊まった感想

tottori-guesthouse-Y55

4月の1位は今年の1月末にオープンしたY Pub & Hostel TOTTORIの宿泊レポート。新規オープン系の記事は安定してアクセスが多いですね。

個人的にゲストハウスが好きなので、かなり力を入れて書いているのも原因かも知れません。

鳥取駅から5分とアクセス抜群です。気になる方は、ぜひ行ってみてはどうでしょうか?

【鳥取駅から徒歩5分】ゲストハウス「Y Pub & Hostel TOTTORI」に泊まった感想

2016.01.27

さいごに

当ブログは2015年12月から開設したので4月でちょうど5ヶ月。

最初の月は1日50PVほどしかなかったブログが、今では1日400PVほどに。さらには取材の問い合わせまで来るようになりました。

なんだか感慨深いものがありますね。継続していくことは大事だと改めて実感します。

地域ブログは人と人との繋がりができやすいです。今後はインタビュー記事を増やして、「鳥取の面白い人、魅力的な人」をガンガン紹介していきます!!

ちなみにこのブログはワードプレスで作成しています。ワードプレスを使えば、初期費用はほとんどかからず、素人でもこのサイトのようなブログが作れますよ。

「地域活性化に向けて何かしたい!」という方はブログメディアを始めてみてはどうでしょうか?

スポンサーリンク