昼下がりに屋外でビール!大山町・平澤牧場でイベントに参加してきました

スポンサーリンク

大きな空の下、
一面に広がる芝畑、その先には海—―――

そんな素敵なロケーションの中、

ヒルソトビール〜ビアエッセイストと一緒にLet’s drink 7 beers〜」というイベントに参加してきました!

イベント内容

明るいうちから絶景スポットにて、ビールの知識を学びながらビアエッセイストが厳選した国内外の7本のビールをおつまみとともに楽しむというイベント。

daisen-beer-event3

ビアエッセイストの紹介

矢野 竜広さん
東京都出身。妻の故郷である鳥取県に移住したライター、ビアエッセイスト。

daisen-beer-event2

ビールの歴史から何からとても詳しかったです。
自宅にはサーバーもあるとのこと!

主催者について

佐々木正志ことマーシー。最近、大山地域おこし協力隊を辞めて独立するための準備を目指している20代後半男子。

massi81

参考:大山町地域起こし協力隊を卒業します。

東京から大山町の魅力に惹かれて移住。「大山町の良さを多くの人に知ってもらいたい!!」という思いを強く持っています!

まずは行動してみる!!」がモットー。まぶやでの男ランチや山楽荘での修行体験イベントなど様々な企画を実行しています。

場所について

平澤牧場へは、名和ICをおりて最初の信号を左折して名和小学校前の信号を左折。

さらに左手に名和トレーニングセンターを横目にまだまっすぐ.坂をおりて、大きい道につきあたったら左折点滅信号の十字路を右折。

しばらくまっすぐ行くと左手にこちらの看板が現れます。

daisen-beer-event12

そのまま道なりに進み
突き当たりに看板あり、右折。

daisen-beer-event11

そのまま進んでいくと、到着!!

daisen-beer-event10

真向かいがこちらの芝畑。
うぐいすやヤギの声も聞こえる、のどかで素敵なスポットでした。

daisen-beer-event9

青空教室

まずは、ビールについての知識を深めました。

ビールの原料や歴史など…

daisen-beer-event8

学んだことをおひとつ。

《料理との合わせ方》
①国を合わせる 刺身と日本酒が合うように、やはりその国のお酒と食べ物は合うとのこと。

②色を合わせる 濃い色のビールには濃い食べ物(焦げ目のついたものなど)を。

③味の相性を合わせる 苦いものには甘いものなど。

テイスティングタイム

いよいよ実飲!!
私は運転手だったため友人Aがテイスティング。
東京や埼玉など県外からの参加者もおられました。

daisen-beer-event7

こちらのブルームーン、飲みやすくて女子から大人気!!

ビールによって色も違うし、合うおつまみもそれぞれ。

daisen-beer-event17

美味しそ〜!!
見ていたらこちらも飲みたくなりますね^^

《本日テイスティングしたもの》

daisen-beer-event6

1ブルームーン(米子のコンビニにも置いてあることあり!)
2ゴーヤーDRY
3バスペールエ―ル
4よなよなエール
5シュレンケルラ・ラオホ ビア メルツェン
6デゥシャス・デ・ブルゴーニュ
7ライオンスタウト

すっぱかったり苦かったり、どれも個性豊かでいろんな味を楽しんでいましたよ。

矢野さんはネットで購入しているとのこと。

感想

ビールは”おじさんの飲み物”というイメージくらいしかなかったわたしですが、
こんなに色々種類があったとは!
オシャレな大人の嗜みを覚えたような気がします(笑)

みなさまも素敵なビールライフを^^

daisen-beer-event5

おまけ

イベント後は芝畑の上でスポーツもしました。
青春ぽい!笑 日頃のせわしなさを忘れられる良い時間でした^^

daisen-beer-event4

ちなみに先日、主催者のマーシーは「暮らしを届ける」をコンセプトに置いた野菜通信販売「Orange Box」を始めました!!

スクリーンショット 2016-04-17 19.20.47

Orange Boxこと自然栽培Boxでは、無肥料無農薬、土の栄養素から育てられた自然栽培野菜をお届けします。

これを機会に自然豊かな大山の恵みを味わってみてはどうでしょうか?

これからの動きに目が離せない鳥取のキーパーソンの1人です!!

マーシーのことに興味がある方はこちらをご覧ください!

参考:観光のゴールは移住。東京も楽しいけど大山町はもっと楽しい。佐々木正志さんの熱量がすごい!

スポンサーリンク