地域活性化イベント!とっとり元気フェス2016に行ってきた感想

The following two tabs change content below.
さっけー
とっとりずむ編集長。1990年生まれ、鳥取県岩美町在住。鳥取の魅力をもっと多くの人に広めていくことが目的。新しいチャレンジを応援して、人と人を繋いでいきたい。趣味はマジック。

どーも、とっとりずむ編集長のさっけーです。

H28年3月27日に開催された「とっとり元気フェス2016」行ってきました。

先月のことで、いまさらな感じだけど、せっかくなので記事として残しておきたくて。豪華ゲストのトークイベントや想像以上の数の団体ブースで、鳥取を元気にするべく開催されました!!

会場と当日の様子について紹介していきます。

とっとり元気フェス2016とは

地域づくりに関するトークセッションや活動団体ブース展示、各種アトラクション等を通じて地域づくりに取り組んでいる方の交流を深めたりするイベント。

地域に暮らす人々に地域づくりの楽しさを知ってもらいます。

主催は鳥取力創造まつり実行委員会で、現在はトットリズム県民運動を推進しています。ちなみに当サイトと名前がかぶってますが、これは偶然。

鳥取も盛り上げたい、元気にしたい」という思いは一緒です!

会場について

米子コンベンションセンターで開催。団体ブースやステージイベントは多目的ホールでありました。

tottori-genki85

県内で地域づくりに取り組む活動団体のPRブース設置やご当地グルメなど、約70団体が出展!!

西部の団体が中心がほとんどでしたね。それなのに70団体って数の多さがすごい!!

tottori-genki29

ステージイベント

荒神神楽研究会

最初のステージイベントは鳥取県荒神神楽研究会の「恵比寿大黒の寿福舞

tottori-genki17

お菓子の振る舞いもありました!!

開始が9時45分と早いにもかかわらず、多くの人で賑わっていましたね。

tottori-genki23

以前、荒神神楽を見に行ったときのような、迫力のあるリズミカルな演技でした!!!

鳥取荒神神楽研究会の神楽ふれあい体験会に行ってきた感想

2016.03.20

ちびっこダンス

キッズダンス「エルルこども学」「Rism Train」によるダンス。

保護者の方や一般の方が多くあつまり盛り上がってましたね〜。子供たちの演技カッコよかった!!!

tottori-genki28

カニ汁配布

なんと先着200名まで無料でのカニ汁配布がありました!!

無料でカニ汁とか太っ腹すぎるでしょ。

tottori-genki31

しかもこのクオリティー!!!すぐに売り切れた笑

tottori-genki33

もりさやライブ

鳥取県西部を中心に活動するシンガーソングライター森田さやかさんのトークセッションライブ。

以前、何度か会ったことはあるけど実際にライブを見るのは初めて。

tottori-genki36

優しい歌声で癒されました!!

トークでは大山アニメーションプロジェクトアートディレクター、築き会副代表、こっちの大山研究所長で、アーティストでもある大下志穂さんとの対談もありました。

【大山研究所主催】大山ルーツのトークイベント「写真のチカラ、変わる地域。vol.02」に行ってきた感想

2016.03.27
tottori-genki44

大山アニメーションプロジェクト2015の完成作品「ぼろ」をみましたが、心が温かくなるような素敵なアニメーションでした!!

「大山アニメーションプロジェクト」facebook

ピアニストの田村さんや、ヴィオラ奏者の生原幸太さんとのライブもありましたよ。

tottori-genki45

欲しかったCDも買えたので大満足!!!

もりさやさんのライブスケジュールは下記のリンクから。

もりさやライブスケジュール

ハニーブランチ鳥取

岡山を拠点に活動する「ハニーブランチ」の姉妹アイドルユニット「ハニーブランチ鳥取

存在を全然知らなかった…。鳥取でも活動しているアイドルは探せば他にもいそうですね〜。

ファンの方の盛り上がりが半端なかったです!!

tottori-genki51

ハニーブランチ鳥取Twitter

お昼は屋台で

会場の外では飲食ブースがありました!!

tottori-genki57

軽食からガッツリ丼ものまで。ご当地グルメもありましたね〜。

tottori-genki61

カリカリ唐揚げ丼が想像以上の美味しさでした〜(ご当地のものを食べてないという笑)

tottori-genki62

午後のイベント

ここが変だよ鳥取県

鳥取県にまつわるゲストとともに、鳥取県を再発見していくトークイベント!!

tottori-genki65

鳥取あるある』の著者でお笑い芸人のみょーちゃんも登場!!

トークイベントの内容が真面目な内容なだけあってかなり浮いてました笑

そこが面白いところでもあるけど…

tottori-genki70

トークでは、とっとり自慢で鳥取の良いところを再認識しました!!

パネリストの中には外国から鳥取に移住してきた方もいたので、普段とは違った目線の鳥取の良さを知ることができましたね。

tottori-genki76

用事があったのでここで帰りましたが、このあとには分科会1「やってみたくなる社会貢献」や分科会2「これからの自治会活動」などがありました。

他にもステージイベントと並行して、映画「うさぎ追いし」の上映会や、「エコツアーガイドになっちゃう体験ツアー」などもやってましたね。

鳥取県江府町在中のまるやまかよこさんが語る「エコツアーガイドのススメ」

2016.03.15

年度末にも関わらず、多くの団体が集まって活気付いたイベントでした!!!

今後もこのような地域を盛り上げるイベントが多くなっていくと良いですね。

当ブログでもしっかりと鳥取の魅力を伝えれるように頑張っていきます!