スポンサーリンク

【安心・安全の野菜作り】海藻農法で話題のりょうさんファームに行ってきました

どーも、とっとりずむ編集長のさっけーです。

先日、米子市和田町にある「りょうさんファーム」に行ってきました。

農家のりょうさんは鳥取へJU!(イジュウ)アグリスタート研修事業の6期生で、農業を始めてちょうど3年目を迎えるところです。

ryousan-farm41

BSS 山陰放送で紹介されたミネラル海藻肥料を使用した安心・安全な野菜作りをしています。

ryousan-farm3

海藻肥料は、カリウムの含有率が高く、多様なミネラルを含んでいるため、質が良くおいしい野菜を作ることができます。

ryousan-farm14

詳しい説明はYoutubeの動画でご覧ください!

最初の1、2年は農業をするための畑にすることが大変だったそうです。設備投資にお金も結構かかったとか。りょうさんは農業が全くの初心者だったので苦労することも多かったみたいです。

S__17440815

3年目が終わってなんとか慣れてきた」とおっしゃっていました。作っている野菜のほとんどは白ねぎです。

ryousan-farm44

こちらが減農薬の白ねぎです。とても甘みがあって美味しかったですね。

S__17440800

地元のスーパーでも販売していますよ。

スクリーンショット 2016-03-23 17.02.30

ちなみに、りょうさんファームの様子は下記のブログから確認できます。

鳥取県 りょうさんファームのブログです

りょうさんファームの場所は、JR和田浜駅の正面の道をまっすぐ徒歩1分ほどの場所です。

こちらの看板が目印。訪問者は写真を撮ることが恒例行事になっているみたいです笑

ryousan-farm16

こちらの方がりょうさんです!!!!とても気さくな方で、色々とお話させていただきました。

ryousan-farm19

健康志向の時代なので、りょうさんファームのようにミネラル海藻で有機肥料栽培を行い、消費者の「安全・安心」ニーズに対応した農産物の生産は、今後重宝されていくと思います!!!

海藻農法について興味があるりょうさんファームの野菜を買ってみたい!という方はFacebookページからお問い合わせくださいね。農産物の全国発送も対応してますよ!!

スポンサーリンク