スポンサーリンク

【無添加・無着色の黒らっきょう】人気の秘訣をアチーブエモーションの社長に聞いてきました

鳥取県といえばらっきょうが有名ですが、黒らっきょうが販売されているのはご存知ですか?

無添加・無着色でプルーンのような甘い味の黒らっきょう。らっきょうの独特な臭いもない。

なにこれ。まさしくらっきょう革命!!!

商品を取り扱っている有限会社アチーブエモーション社長の網田君に話を聞いてきました。

実はお互い鳥取環境大学卒の同級生。ラフな感じで話しつつ、黒らっきょうを注文しているリピーターが増えている人気の理由に迫ります!

独立のきっかけとは?

まずは、どのような経緯で黒らっきょうで独立しようと思ったのかについて。

さっけー
それじゃあ、ゆる〜い感じでいこうか。
網田
そうだな。こっちも緊張するし、ゆる〜い感じで笑
さっけー
黒らっきょうで独立しようと思ったきっかけってなに?
網田
まず最初にだけど、実は大学3回生のときは、就活せずにテニスのインストラクターを目指そうと思ってた。
さっけー
へ〜そうだったんか!!!
rakkyou13
網田
でも将来を考えたとき、好きなことを仕事にしようと思うと嫌な面がいろいろ見えてきたから、テニスは趣味のままで終わりたいと思って断念。
さっけー
その辺、難しいとこだよな〜。
網田
それから企業をいろいろ訪問していくなかで、鳥取県が黒らっきょうを開発したことを知って、どこも販売しないなら俺が販売しようと決断した。
さっけー
すごい行動力だな。でも就職もしていないただの大学生に県が簡単に任せてくれるわけないよな?
網田
もちろん!なにこの若造って思われた笑 でも鳥取にずっと住んで、生まれ育って、鳥取の魅力を全国に広めたくて・・・って感じで熱意を伝えつづけていたら「うちがノウハウを教えるから頑張ってみて」といってもらえて、事業を始めるにことになった!!!
さっけー
いや〜そうとうな熱意で押し切ったな。
網田
今よりも熱意あったかもしれん笑 事業1年目の方が笑
さっけー
笑 ちなみに今は1人で経営してるん?
rakkyou19
網田
今のところ1人。ただ製造は福部のらっきょう農家さんがしてくれている。自分でしようと思ったら大変だけど、農家さんだったら製造許可もってるし、製造する場所ももってるから、自分でイチからするより、お金かからないからなんとか始めれた。農家さんには感謝しかない。
さっけー
ということは卸売専門でしているってこと?
網田
そうだな〜、でも1年目はさぐりさぐりだった。らっきょう農家さんと付き合いがゼロだったわけだし。なんとか自分で福部のらっきょう農家さんのところに出向いて、洗いらっきょうを買って、施設を借りて黒らっきょうを作ってた。
さっけー
やっぱ熱意すげぇーなー!!!

黒らっきょう実食!!!

商品の効果を聞く前に実食。まずは食べてみる!

やっぱし見た目からも味は気になるところ。

網田
とりあえず、これが商品だから食べてみて。
rakkyou2
さっけー
ほー、これが黒らっきょう。個人的にらっきょう好きなんよな。
網田
でも普通のらっきょうとは全然違うからびっくりすると思うで。プルーンみたいな味がするから。
さっけー
プルーン!?らっきょうがプルーンの味するとか想像つかんけど・・・・

食べるタイプ

さっけー
見た目プルーンっぽいな・・・
rakkyou4
さっけー
あ・・・なるほどプルーンっぽい味する!!!甘さもあるし、美味い!!なにこれ不思議。
網田
これがすごいのは味付けを全くしてなくて、熱を加えただけで黒くなって甘さもでている。
さっけー
熱加えると黒くなるって不思議だなぁ。
網田
そう。正確には、らっきょうを蒸してあげると黒くなって、甘みがでる。たまねぎとかかぼちゃとか温野菜は熱をくわえると甘くなるからその延長線上かな。黒らっきょうは相当な熱をかけるけど笑
さっけー
なるほどー。てっきり着色してるんかと思ってた。
rakkyou5
網田
いや全然。完全に無着色。
さっけー
これ見た目も味も生らっきょうと違うから、らっきょうって言われなかったらなにかわからんな〜。
網田
そうなんよ。しかも無添加だから体に良いし。健康志向の方にはぴったし!!!

ドリンクタイプ

網田
ドリンクタイプもあるから良かったら飲んでみて
rakkyou7
さっけー
おっけ!飲んでみる!!!
rakkyou9
網田
黒らっきょうをつくるときの蒸気で蒸す過程でエキスがでるからそこからとっている。粒より添加物が入っているぶん、口あたりが良い。
さっけー
確かに飲みやすい。これならお子さんでも飲めそう。
rakkyou10

人気なのはどっち?

さっけー
食べるタイプとドリンクタイプはどっちが人気?
網田
断然食べるタイプ。やっぱし無添加のブランドは大きい。ドリンクは水分補給もできて良い商品。でも添加物入っているから健康志向の人はそれだけで敬遠する傾向がある。
さっけー
なるほどー。しかも食べるタイプの方が「体に良い味!」って感じがする笑。なんか伝えきれんけど。
網田
でもそれお客さんによく言われる。他であんましない味だから中毒性・依存性みたいなのがあるのかも。毎日食べないと「なんか物足りない」「不安になる」って人も多い。

黒らっきょうについて

黒らっきょうについての効果や人気の秘訣などについて聞きました。

健康志向の方にめちゃくちゃおすすめな商品!!

黒らっきょうの効果

さっけー
黒らっきょうって健康に対して具体的にどんな効果がある?
網田
高血圧の人が食べると血圧が最大で2割まで減るという成分分析がでている。やっぱし高血圧の人は多いからニーズがある。
さっけー
なるほどね〜。
網田
さらに、美肌効果、脂肪をつけづらい効果がある。
さっけー
生らっきょうとの違いってなに?
網田
蒸している分、化学変化が起きて、かなり質が良くなっている。黒らっきょう1個で、生らっきょうの20個分の効果がある。
さっけー
やばいな笑 1日1粒食べるたけで十分だな。
網田
本当それな。しかも腸内環境を整える効果もある。お通じが良くなるし、冷え性の方にもおすすめ。

人気の秘訣とは?

さっけー
リビーターが増え、口コミで広がりつつある人気の秘訣ってなに?
網田
やっぱし1番は無添加なのに甘くて食べやすいこと。他ではらっきょう特有の匂いがないことかな。らっきょうの匂いが嫌いって人でも食べれる。
さっけー
それはありがたい!匂いが理由でらっきょう苦手な人多いし。
網田
ポリフェノールの美容効果もあるから女性にも人気なんよな〜。
さっけー
健康+アンチエイジングの組み合わせは抜群過ぎる笑

販売はどこの店から?

さっけー
販売はどこの店から始めたん?
網田
まずは河原の道の駅から。そこでポツポツ売れるようになっていって「これいける!」と手応えを感じた。リピーターもできて口コミで広がっていったし。
さっけー
そういう広がりかたって理想だと思う。
網田
やっぱし、食品は口コミの影響力がすごい。いくら俺が「良い商品です」っていっても伝わらないしな。消費者の声が一番の広告。

販売する上で困難なこと?

さっけー
販売する上で難しいことってある?
網田
やっぱし黒らっきょうっていうネーミングと見た目で敬遠する人が多いかな。
さっけー
まぁ確かに真っ黒だと見た目で「おいしそう!!」とはならないし。
網田
そうそう。ただ鳥取駅近くの大丸で試食販売を定期的にしているんだけど、試食販売で食べてもらうと「なにこれー」って高反応が来る。食べたから買ってくださいってわけじゃないから気軽に試食しに来て欲しいな。

事業が軌道に乗ったきっかけ

事業が4年目に突入するアチーブエモーション。どのタイミングで軌道に乗ったかに迫ります。

ためしてガッテンで放送される

さっけー
事業が軌道に乗ったタイミングっていつ?
網田
起業して2年目のためしてガッテンのらっきょう特集。特集の中でほんの少し取り上げられただけなのに、番組終了5分後にメールがどわぁーときて気づいたら150件にまで。
スクリーンショット 2016-03-18 15.57.59
さっけー
メディアの力ってすげーなー
網田
しかも、そのとき注文したお客さんがリピーターになってる人も多い。
さっけー
へぇ〜、ちなみにリピーターになるお客さんってどんな人?
網田
うちは黒らっきょう1日1粒ってうたっているけど、リピーターのお客さんから「1日1粒食べんとなんだか不安になる」って言葉をもらっている。「なんか食べとかないけん。依存性がある」とか。

フランスのランジス市場から大量受注

さっけー
それほどの評価はすごいなー。今取引きがおおい地域ってどこー?
網田
それは鳥取!!じゃなくてフランスのランジス市場。
さっけー
フランス??????
網田
そう笑 そこが1回の取引量がかなり多い。
さっけー
どういった経緯でそんなことに?
網田
突然、ドイツ在住の日本人の方からHPに問い合わせがあって。とりあえず150個くださいって言われた笑
rakkyou12
さっけー
とりあえずの量じゃない笑
網田
その人の知り合いが経営しているフランスの企業でらっきょうを使用したいとのこと。しかもそのまま食べるのではなくて、肉のソースなどにして食べるんだって。
さっけー
そんな食べ方があったとは・・・・
網田
砂糖つかってないのに甘みがあるし、煮詰める必要もそんなないからペーストとして最適。酸味があって無添加の食材は珍しいから人気がある。

今後の展望について

社長は今後どのような展望を考えているのでしょうか。キーワードは海外。

さっけー
今後の展望ってどんな感じ?
網田
やっぱし、海外販路の拡大かな。今あるパイプもしっかり生かしつつ。
さっけー
すでにフランスはいったの?
網田
まだいってない。資金不足で・・・でも資金ができたら行く予定!!
rakkyou1
さっけー
海外販路を作るって鳥取の企業では珍しいな。
網田
確かに。でもうちはすでに商品が置いてある場所があるから、ハードルは低いと思う。
網田
まだまだ国内でも鳥取県内でも黒らっきょうは認知されていない。だから海外で人気を爆発させてから国内に広めるのも面白いかも。
さっけー
是非、期待している!!!!
rakkyou16
網田
今後は黒らっきょうを世界中に広めていくからお楽しみに!!!

黒らっきょうについてさらに詳しく知りたい方や、購入したい方は下記のリンクからどうぞ!

Facebookページで最新情報を発信してます!

一緒に読んでおきたい記事

鳥取県江府町在中のまるやまかよこさんが語る「エコツアーガイドのススメ」

スポンサーリンク