スポンサーリンク

[食堂 あじろや]見た目と味のギャップありすぎのイカスミカレー。- 岩美町

The following two tabs change content below.
さっけー
とっとりずむ編集長。1990年生まれ、鳥取県岩美町在住。鳥取の魅力をもっと多くの人に広めていくことが目的。新しいチャレンジを応援して、人と人を繋いでいきたい。趣味はマジック。

浦富海岸島めぐり遊覧船のりばにある「食堂 あじろや」に行ってきました。

鳥取のB級グルメとしても変わり種のイカスミカレーを注文。

インパクトある見た目から「これ味、大丈夫か?」と思う人も多いはず。店内の様子と、どのような味だったかについて紹介します。

スポンサーリンク

場所

鳥取岩美町の網代漁港の近くにあります。鳥取駅からバスで25分程度。

島めぐり遊覧船のりば停留所のすぐ近くで、便利は良いですね。ただし、本数はあまりないので気をつけてください。

aziroya2

普段は、浦富海岸島めぐり遊覧船を目的に来る人が多いです。冬の時期は食堂とお土産売り場のみ営業しています。

アクセスの方法

aziroya8

 

店内の様子

当日は寒かったにも関わらず、観光客から地元の方まで多くの人が食べに来ていましたね。

地元のおばちゃんたちが接客をしていて、アットホームな雰囲気の食堂です。

aziroya28

今回はカウンター席に座りました。テーブルに「海・船についての雑学」の用紙があり、ちょっと勉強できますね。

料理が提供されるまでの暇つぶしになります。

aziroya19

座敷もあります。結構、広々としているので、グループ旅行にも最適ですよ。

aziroya21

テーブル席もあります。遊覧船のりばは、団体客も多いため、食堂の席の数は思ったより多いですね。

aziroya22

豊富なメニュー

海鮮あり、定食あり

漁港の近くなので新鮮な海鮮があります。さらに、定食屋、、うどん、そばなど、様々な料理が用意されています。

海鮮をおすすめされましたが、今回はあえてイカスミカレーを頼んでみました。とりあえず、インパクト重視ということで。

aziroya24

見た目と味のギャップ大

見てください。本当に真っ黒です。まさしく、ごはんに墨をかけているような感じ。

服にこぼさないようにしてくださいね(なんたって墨だから)

実際、目の前にしてみると全く食欲をそそられません。食べる瞬間まで不安になるカレー。

aziroya25

しかし、食べてみると普通に美味しいです。

見た目と味のギャップありすぎ

ほのかにイカスミが主張しつつ、まろやかなカレーの味で、なんだか不思議な感じでした。

甘口なのでお子さんでも安心して食べれますよ。イカのフライと合わせて食べるとより美味しいです。

aziroya26

帰宅の前に

食堂に隣接してお土産売り場があります。

岩美の数少ないお土産売り場ですね。ここでしか買えないものがたくさんあります。

aziroya18

イカスミカレーを食べ逃した方は、お土産に買って帰るのも良いですね。旅のネタにもなりますよ。

岩美唯一のご当地カレーです。

aziroya15

ちなみにアニメFree!関連のグッツもありますよ。

ファンの方にもおすすめですね。

aziroya14

さいごに

鳥取はカレーの消費量が全国でもトップクラスの県です。その中でもイカスミカレーは別格でインパクトがありますね。

鳥取に観光に訪れた際に「変わったご当地グルメが食べたい」「話のネタを探している」といった方にはかなりおすすめですよ。

店舗情報

一緒にみておきたい記事

【1日限定10食】旬魚たつみで幻のエビを食す

Twitterで【岩美に移住したい症候群】が多発。Free!(ハイスピ)効果が偉大すぎる

【106点満点中93点】僕の地元の鳥取岩美町が「日本No1住みたい田舎」に選ばれた理由とは?

届けとっとりずむ!

スポンサーリンク