スポンサーリンク

【山陰最古の温泉】岩井温泉地区の「ゆかむり温泉」が格安・源泉掛け流しで最高。- 岩美町

岩美町岩井温泉地区の「ゆかむり温泉」に行っていきました。

山陰最古の温泉で、格安・源泉掛け流しとしても有名。岩井温泉地区の中心地にあります。

優れた温泉地の証である「国民保養温泉地」にも指定されているので、温泉好きの方におすすめですよ。

スポンサーリンク

岩井温泉とは

岩井温泉は、1300年の歴史のある山陰最古の温泉です。

江戸時代から続く「湯かむり」という頭に手ぬぐいを乗せ、柄杓で湯をかむるという伝わる珍しい風習があります。

温泉は、泉源から湧き出たお湯をそのまま浴槽に流しっぱなしにしているので効能がたっぷりです。

iwai-spa1 copy

行き方

まずはどうやって行くかですよね。

バスと車の行き方を説明します。

バスの場合-鳥取駅から

鳥取駅のバスターミナルで、岩美・岩井線に乗りましょう。

鳥取地区路線バス時刻表

片道だいたい45分くらいで到着します。「ゆかむり温泉」は岩井温泉停留所からすぐ近くです。

これなら足の悪い方でも問題なさそうですね。

iwaispa18

施設は新築の為、共同浴場としてはかなり綺麗です。

一見、観光客向けの施設かと思いますが、実は非常に地元色の強い共同浴場ですよ。

iwaispa1

車の場合

鳥取市方面からお越しの際は、9号線にのってお越し下さい。詳しくは以下のリンクからお願いします。

各方面からアクセス方法

ゆかむり温泉の正面の駐車場は、普通自動車10台分(内、身体障害者用1台)のスペースがあります。

iwaispa2

無理な場合は第2、第3駐車場に停めましょう。

スクリーンショット 2016-02-02 17.04.28

<参照 yukamuri.net >

少し距離が離れていますが、道中の古風な街並みが楽しめます。

体を癒す前に、心が癒されますね。

iwaispa22

館内の様子

思ったほど、広くはありません。地元の人が多く訪れる共同浴場ですね。

受付の隣が、男女別大浴場となっています。

iwaispa15

券売機

まずは券売機でチケットを購入しましょう。

大人1人310円源泉掛け流しでこの値段は格安ですよ。

石鹸やシャンプーの備え付けはないので、持ってない場合はここで購入しましょう。

iwaispa7

入浴時間は朝6時から夜10時まで。

近くに住んでいる方は、早朝風呂をよくされるそうです。

iwaispa10

脱衣所

こじんまりとした感じですね。

ドライヤーの備え付けはないので(女性の方はわかりません)必要な場合は、受付に申し出ましょう。

iwaispa8

風呂

ぬるま湯とあつめ湯の2種類あります。

ぬるま湯

ぬるま湯の割にはあついです。42℃ほどあります。

すぐに体が芯から温まりますよ。

岩井温泉2

あつめ湯

こちらは44℃とあつめ湯です。源泉掛け流しとなっています。

肌に良い硫酸塩が豊富です。さっぱりとした感じでしたね。

壁にはゆかむり唄をモチーフにしたタイル画があります。

0441a820163a1a01618da71f1c8be074

休憩スペースあり

お風呂上がりは休憩スペースでくつろぎましょう。

iwaispa11

湯かむり唄

湯かむり唄の歌詞を発見しました。

果たしてこの唄をちゃんと覚えている人どのくらいいるのでしょうか。

iwaispa12

マッサージチェアあり

1台のみですが、マッサージチェアがありました。

順番はちゃんと守りましょうね。

iwaispa13

さいごに

ゆかむり温泉を出てすぐの場所に岩井温泉地区の周辺スポットの地図があります。

iwaispa16

天気の良い日は周辺を散策するのもありですね。

岩井温泉周辺スポット

澄んだ綺麗な空気がとてもおいしいです。

古い町並みの岩井温泉で歴史を感じながらお風呂に入ってみてはどうですか。

特に寒い冬ほどおすすめです!!

岩井温泉の詳細情報

スポット名:岩井温泉
住所:鳥取県岩美郡岩美町岩井521
営業時間:6:00~21:45(閉館22:00、時期によって異なる)
駐車場:あり(30台)
休業日:無休(臨時休業あり)
電話番号:0857-73-1670
HP:http://www.yukamuri.net/

”鳥取県岩美郡岩美町岩井521
※地図をタップで、Googleマップが開きます。
スポンサーリンク