スポンサーリンク

【鳥取駅から徒歩5分】ゲストハウス「Y Pub & Hostel TOTTORI」に泊まった感想

 平成28年1月23日(土)に鳥取駅前にオープンしたゲストハウス「Y Pub & Hostel TOTTORI」に泊まってきました。

湯梨浜にある「ゲストハウスたみ」の2号店となります。築38年の空きビルのリノベーションしています。

オープンして3日目に行きましたが、大寒波の影響でお客さんは少なくのんびりと過ごすことができました。

1泊だけの利用ですが、宿泊の感想と館内の写真を撮ってきましたので、様子を紹介していきます。

鳥取駅からの行き方

鳥取駅から徒歩5分と抜群のアクセスです。

旅人にとって嬉しいですね。

”鳥取県鳥取市今町2丁目201”

※地図をタップすると、Googleマップが開きます。

電車・バスの場合

鳥取駅の北口からでます。北口はバスターミナルがある側です。

tottori-guesthouse-Y1
左前方に地下道があります。

tottori-guesthouse-Y2

地下道に入って、向かい側の道路を目指します。

行徳方面に行きたいので階段を降りて、左手に沿って歩きます。

tottori-guesthouse-Y3

すると出口の階段がでるので上がりましょう。

tottori-guesthouse-Y4
そのまま真っ直ぐに進みます。

tottori-guesthouse-Y5
最初の交差点を右折します。宿まであと少し。

tottori-guesthouse-Y6
突き当たりまで歩きます。

tottori-guesthouse-Y11
すると左手に「Y Pub & Hostel TOTTORI」の文字を発見。宿に到着です。

チャックインは17時からです。

個人的には宿泊者と交流するためにも、17時~18時の間にチェックインすることをオススメします。

tottori-guesthouse-Y7

車の場合

宿の向かい側に有料パーキングがあります。

ここに停めましょう。それにしても便利な位置にありますね。

この日みたいに雪が降って、足場が悪い日には大助かりです。

tottori-guest-house-Y4

1階パプ

旅人が楽しめるような特産物や旬な食材をつかった食事や、鳥取で暮らす人達がふらっと立ち寄れる居酒屋メニューなども提供しています。

地元の人と交流できるかもしれませんよ。これぞ旅の醍醐味です。

詳細情報

広々としたくつろげる空間

落ち着いた雰囲気でのんびりと過ごせます。

居心地が良く、すでにリピーターの方もいるらしいです。

カウンターの奥がキッチンとなっていましたね。

tottori-guesthouse-Y38
外の景色を見ながら食事ができます。

tottori-guest-house-Y1
キッチンの裏側にも席がありました。

ここならあまり人目を気にせずに話すことができますね。

tottori-guest-house-Y2

食事について

定食メニューやカレー、居酒屋メニューまで豊富な品揃えです。

今回は宿主さんがオススメしてくれた「スイートチリチキン」を食べました。

マヨネーズとチリソースで作ったソースが唐揚げに絶妙に合い、美味しかったですね。

tottori-guesthouse-Y44
ちなみにお水はセルフとなっています。

tottori-guesthouse-Y47
モーニングもありました。

日によって、メニューは変わります。名古屋のモーニングのようなボリュームがありましたね。

tottori-guest-house-Y3

2階宿泊スペース

2絵が宿泊スペースとなっています。

宿を入ってすぐ左のドアから向かい、階段を登ります。

tottori-guesthouse-Y45

簡易キッチン

電子レンジ、オーブンを利用することが可能です。

tottori-guesthouse-Y24
冷蔵庫もありました。

長期滞在をしたい場合に冷蔵庫があると助かります。

tottori-guesthouse-Y23

シャワールーム

ボディーソープ、シャンプー、コンディショナーが完備されています。

当日は体を洗うものを持ってくるのを忘れていたので、ありがたかったですね。

tottori-guesthouse-Y26

洗面所

2箇所ありました。

なかなかオシャレな洗面所ですね。

tottori-guesthouse-Y25
ドライヤーもありました。

女性にやさしいゲストハウスです。

tottori-guesthouse-Y29

トイレ

ウオシュレット付きで、便座は温かかったです。

当日はとても寒かったので冷たい便座でなくて本当良かったです。

tottori-guesthouse-Y30

宿泊する部屋について

部屋は、男女混合ドミトリー女性専用ドミトリーに分かれます。

個室はありませんでした。

男女混合ドミトリー

男女混合ドミトリーは10室。

カプセルホテルのような雰囲気でした。

布団一式、まくら、シーツが用意されているのでベッドメイキングは各自で行いましょう。

tottori-guesthouse-Y17

中はこんな感じです。

読書灯がありました。

窓がないため朝でも暗いので、寝坊しないように気をつけて下さいね。

tottori-guesthouse-Y21

当日はあまりにも寒かったので、エアコンを使わせて頂きました。

tottori-guesthouse-Y22

それでも寒いという方に湯たんぽがありました。

こういった細かな配慮は嬉しいですね。

tottori-guesthouse-Y15

女性専用ドミトリー

女性専用ドミトリーは12室あります。

女子旅にもオススメの宿ですね。

tottori-guesthouse-Y32

宿のあれこれ

Yのアートがたくさん

至るところに「Y」の文字のアートがありました。

特に感動したのは「Y」のレゴ。抜群のセンスです。思わず何枚も写真を撮ってしましました。

tottori-guesthouse-Y39

木を使って「Y」の文字が。

なかなかの迫力がありました。

tottori-guesthouse-Y46

他にも「Y」のアートがちらほら。

tottori-guesthouse-Y48

たみオリジナル周辺ガイドペーパー

たみのヘルパーさんが作ったという鳥取駅前ガイド。

ずっと鳥取に住んでる僕でも「こんなとこあったのか!」と新しい発見がありました。

かなり具体的に書かれていて、永久保存版だと思います。

tottori-guesthouse-Y43

宿の由来について

「Y Pub & Hostel TOTTORI」の「Y」って何のYか気になりませんか。僕は「宿主さんの名前」「宿主さんの宿に対する思い」辺りかと考えていました。

実際、宿主さんに聞いてみると「特に深い理由はない」とのこと。まさかの笑。

なんとなく、Yの形や音の響きが良かったかららしいです。確かにインスピレーションって大事ですからね。

旅の拠点に最適

鳥取駅から徒歩5分の好立地にあるため、旅の拠点として最適です。

近くにコンビニもあるためとても便利。

今年に入ってから鳥取のゲストハウス急増中です!!!

鳥取のゲストハウス一覧【2017年1月 更新】

2016.03.02

宿主さんの思い

宿主さんが「これからはもっと現地の人と旅人を繋ぐ交流の場したい」と言ってました。家が近くの人は、1階のパブに来てみてはどうですか。

料理は美味しく、全国から来ている旅人と話すことはとても刺激的で楽しいですよ。

県外の方は鳥取に来る機会があれば是非泊まって下さい。面白い出会いが待っているかも知れませんよ。

Y Pub & Hostel TOTTORの詳細情報

宿の情報

周辺のオススメスポット

最後に宿の周辺のおすすめスポットを紹介します。

紹介するすべてのスポットは、宿でもらえる「たみオリジナル周辺ガイドペーパー」に載っているので、ガイドを片手に行くと良いでしょう。

Book Cafe ホンバコ

honbako

鳥取市の最前線を生きる男りょうかんが経営するブックカフェ。宿から徒歩5分と気軽に行くことができます。

ホンバコHP

カフェとしてくつろげる空間があることはもちろん、彼の魅力に惹かれ県外からもリピーターが多くいます。

店舗情報

ちょっと空いた時間にふらっと行ってみるのも良いと思います。

ちなみに「鳥取に興味がある、住んでみたい」と考えている方は彼に話してみてください。なにか面白い情報が得られるかもしれませんよ。

りょうかんブログも要チェックです。

りょうかんのつぶやき

温泉

宿から徒歩10分圏内に日帰り温泉が2つあります。

旅の疲れは温泉でとりましょう。

・日乃丸温泉

tottori-guest-house-Y5

鳥取温泉の公衆浴場。全国でも珍しい繁華街に湧く温泉です。

明治37(1904)年に飲用井戸を掘ったことが始まりとされています。泉質はナトリウム、硫酸塩、塩化物泉。

店舗情報

・元湯温泉

tottori-guest-house-Y8

90年近くの歴史がある温泉。2006年に改築されています。

大正14年本格的に掘削を行い、噴泉浴場として開湯。歴史のある温泉です。

店舗情報
スポンサーリンク