Twitterで【岩美に移住したい症候群】が多発。アニメFree!効果が偉大すぎる

The following two tabs change content below.
さっけー
とっとりずむ編集長。1990年生まれ、鳥取県岩美町在住。鳥取の魅力をもっと多くの人に広めていくことが目的。新しいチャレンジを応援して、人と人を繋いでいきたい。趣味はマジック。

今、Twitterで世間を沸かせているワードをご存知ですか?

それは「岩美 移住」です。

岩美町がロケ参考地となり、女子を中心に人気を集めているアニメ「Free!」のファンを中心に盛り上がっています。

そのTweetをまとめてみましたので紹介します。

 岩美に移住したい

Twitterで「岩美に移住したい」という人が続出しています。


行きたい衝動が激しくなり、いっそのこと移住を考える人も。

これは「岩美に移住したい症候群」が発症してますね。


将来の移住のために動いている人も。

3年後というのが具体的に考えている証拠。

割とガチで考えている

ノリで言っている訳ではありません。

本気です。ガチなんです。


真剣に検討していることがわかります。

今、岩美がキテます!


岩美依存症の副作用あり。

カエリタイ……イワミ…カエリタイ…」と呟いていたら発症してますね。

なんで移住したいの?

移住の需要が高まっている理由は「Free!」「住みたい町No1」の2つにあります。

Free!効果

Free!」とは2013年に始まった水泳青春アニメ。

Free! (アニメ)-Wikipedia

1期が2013年7月〜9月、2期が2014年7月〜9月。

放映終了から1年以上経っていますが、その人気ぶりは今でも健在です。

岩美が舞台になったことで、聖地巡礼をする方が増えています。


Free!の目的で岩美に行ったことがきっかけで、リピーターになることも。


ハイスピが後押し

2015年12月5日にFree!の原案『ハイ☆スピード!』をアニメ化した劇場版が公開されました。

これが岩美のファンを急増させる後押しとなりました。

偉大すぎるハイスピのパワー。


free!の人気は衰えしらずです。


ハイスピを上映したということはFree!が人気があるという証拠ですね。

日本No1住みたい田舎に輝く

宝島社が出版している「田舎暮らしの本 2月号」の2016年版 住みたい田舎ベストランキングで1位になりました。

Free!だけではなく、単純に魅力的な町なのです。


詳細はこちらの記事に書いています。

移住へ向けて

課題は山積み

移住したい!」と言っても現実はそう簡単ではありません。

田舎ですからね。仕事をみつけることが課題です。


実際に現地に行かないと情報をみつけることは難しいです。

役場に直接問い合わせましょう。


イメージと違うことだってあります。

大阪で移住フェア開催

2016年2月13日(土)に大阪で「鳥取県 移住フェア」が開催されます。

移住を真剣に考えている人は是非、参加してください。


前回は東京で開催し、8割が岩美に行ったことがある人だったみたいです。

今回の大阪開催では、鳥取からの距離が近いので、さらに興味のある人が多くなりそうですね。

「岩美を住みやすい町に!」若者の動き

岩美を盛り上げようと日々奮闘している任意団体うみねこ舎

岩美に移住してくる若者たちを繋いでくれる役割を果たしてくれそうです。

最近では、うみねこ舎の1人が浦富にcafe ニジノキをオープンしました。地元の方や、移住者の集いの場になることを期待です。

今後の動きに注目ですね。

 

2 件のコメント

  • どうも!スキー場バイトが来週くらいから始まりそうです。

    岩美で半Y半Xな生き方で来ますか?って聞いて回ったけどダメでしたね。現実の敷居は人によっては高いです。

    空き家かって別荘にして見るべく動きます!

    問題は冬ですね(^_^;)

    • そうですか。
      なかなか現実は厳しいですよね。
      とりあえずスキー場バイトが早く始めれると良いですね(^ ^)