【とっとりのブログ10選】鳥取の魅力を発信しているブログ

スポンサーリンク

鳥取の魅力を発信しているブログをまとめてみました。

「観光・グルメ」、「移住・田舎暮らし」、「その他」で分けています。

近年、鳥取の人気が急増しているので、これを機にもっと多くの人に鳥取のことを知ってもらいたい!

【過去最多1952人】鳥取県への移住者が殺到中!! – 2015年度調査

ということで、鳥取について情報発信しているブログを集めてみました。

観光・グルメ

鳥取には砂丘以外何があるの?」って思っている人がまだまだ多いですが、他にも魅力的なスポットがたくさんあります。

また、現地でしか食べれないご当地グルメも数多く存在します。

とっとりずむ

tottorizumu

当ブログのとっとりずむです。

鳥取の観光スポットやおすすめグルメ、ヒトなどを発信している地域ブログメディア。

鳥取の魅力を多くの人に伝え、地域活性化を目指しています。「鳥取県を明るく元気に!!」という思いから運営スタート。

協力者が増えてきたので、これからはメディアとしてしっかり機能させていきたいです。

➡️とっとりずむメンバー紹介

鳥取マガジン

tottorimagazine

鳥取県米子市発のwebマガジン、ローカルメディア。

”鳥取の魅力”を発信するために、2016年4月に運営を開始。

鳥取県にはたくさんの良いものがあり、良い人がいて、良い場所があります。

鳥取マガジンでは、それらの「良さ」をひとつずつ丁寧にもぎとって、きれいに洗って、生で、料理して、読者の前に提供しています。

➡️鳥取マガジン

鳥取グルメランチと家族とオレ

tottorigurume

とにかく鳥取の食の情報量がハンパなく多いグルメブログ。

飲食店は、ラーメン、和食、洋食系など細かくカテゴリ分けされているのでとても分かりやすい。

圧倒的な情報量に脱帽。

管理人さんは中古車販売店とラーメン屋を経営しています。

➡️鳥取グルメランチと家族とオレ

鳥取のどこで何食べよっか?

nanitabe

鳥大生が複数人で運営している鳥取のグルメブログ。

グルメ情報をメインに鳥取のお役立ち情報を発信しています。

ローカルすぎて大手サイトで紹介されていないけれど、 素敵なお店を発掘して紹介したい」という管理人さんの思いから始まりました。

ブログは「鳥取なにたべ」のTwitter情報をまとめたものなので、最新の情報はTwitterページで確認できます。フォローしておくと鳥取のローカルグルメ情報が定期的にゲットできますよ。

➡️鳥取のどこで何食べよっか?(ブログ)

メインの更新はTwitter。ローカルグルメ情報満載!!

nanitabe

➡️鳥取のどこで何食べよっか?(Twitter)

移住・田舎暮らし体験記

「鳥取に移住したいんだけど、実際のところどうなの?」と検討中の方にみて欲しいブログです。

人生がワーホリアル!〜Alone with life once

zinnsei-wahori

鳥取移住を本記で考えている方のブログ。

更新率が高く、参考になります。移住に向けてのリアルな過程をみることができますよ。

→現在(2016年7月)、日南町の地域おこし協力隊として鳥取に移住しています!

➡️人生がワーホリアル!〜Alone with life once

行き当たりばっちりin鳥取県大山町

massiblog

元大山町地域おこし協力隊の方のブログ。珍しく東京からのIターン移住者です(鳥取は関西からの移住者が多い)

大山町での生活は海と山があるので、田舎に移住するモデルケースとしてとても参考になります。

ちなみに現在(2016年7月)は大山町で起業して、新しい形の観光プログラム事業に取り組み日々奮闘中!!

➡️行き当たりばっちりin鳥取県大山町

観光プログラム事業の一例:

➡️昼下がりに屋外でビール!大山町・平澤牧場でイベントに参加してきました

こちラボ日記

kotirabo

東京から大山町に移住した方のデザイナーさんのブログ。

大山町の古民家を自らリフォームして住んでいるアクティブ系女子。

ブログにはDIYをしている様子も書かれています。

ちなみにとっとりずむのメンバーの一人で、とっとりずむのタイトルロゴを制作していただきました。

➡️こちラボ日記

その他

鳥取のことに関して幅広く発信しています。

どのブログも鳥取に対しての思いが熱い。今後が楽しみな個人ブログです!

りょうかんのつぶやき

ryokan

鳥取市のブックカフェ「ホンバコ」の店長りょうかんのブログ。

鳥取では珍しいインタビュー記事が豊富なブログ。文章が面白く分かりやすいので、じっくり読んでたら1時間経ってたこともある笑

求人広告の記事も始まり、何かと可能性を感じる個人ブログ。

➡️りょうかんのつぶやき

鳥取が大好きな、せっきーのblog

sekki

鳥取が大好きな鳥大生せっきーくんのブログ。

鳥取で、イベントや街歩きなどを通し、 地域の魅力を若者の目線から発信しています。

現在(2016年7月)、留学中のためブログ休止中。

➡️鳥取が大好きな、せっきーのblog

鳥取なにたべのメンバーの一員。

➡️鳥取のどこで何食べよっか?(Twitter)

鳥取 浜村温泉通信

tottori-hamamura

東京から鳥取にUターンして、地元の地域活性化に取り組んている方のブログ。

どの記事も丁寧に描かれていて、読み応えがあります。

個人的におすすめのブログです!

➡️鳥取 浜村温泉通信

さいごに

いかがでしたでしょうか。

探してみると鳥取にも興味深いブログがいくつかあります。

気に入ったブログがあれば是非ブックマークしておきましょう!!

スポンサーリンク